最近食べたもの

最近食べたもの

最近おさかなが好きで~

さかな~さかな~さかな~♪って気分です。

特にタラは家族みんな好きなので、よく食卓にのります。

で・・・タラをつかった簡単な一品を紹介。

 

タラの重ね煮

鍋ひとつで手間なしです。

鍋にバター、玉ねぎ、じゃがいも、をお布団に敷いて

タラさんを並べて・・・その上にキャベツとトマトをのせて

またバターとコンソメ顆粒をふりかけます。

で・・・・フタをしてコトコト・・・

DSC_0130

 

野菜がやわらかくなったら出来上がり。

メインディッシュと付け合せもできちゃうので見栄えもいいですね。

レモンを添えていいかんじ?

 

DSC_0141

子供も好きで食べますよ。

タラのダシが効いて野菜も美味しいのです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続いて、先日大豆パンを焼いて

ラスクにしました。

同じ味で食べるのがつまらないので・・・

半分はラスクにしよう~って思っていたら

DSC_0150

 

楽しくなって~みんなスライスしちゃった

 

DSC_0153

スライスしたものはレンジにかけて、水分を飛ばします。

(真ん中が焦げるので様子をみながら)

鍋にバターとシュガー(我が家の場合はエリスリトール系でノンシュガーですが)を火にかけて

溶けたところにパンを浸して・・・

またさらにレンジで乾燥させて出来上がり

DSC_0155

で・・・このシュガー・・・

ちょっと遊び心でキャラメルっぽくならないかな~って

エリスリトールとバター1カケとクリープを混ぜて火にかけて

ちょっと焦げたらあわてて混ぜてバットにあけると・・・

DSC_0187

 

キャラメルになりそこねのキャラメルシュガーになりました。

 

DSC_0195

小さく割って、缶に入れておいて

お茶の時にかじると・・・・あま~いけど美味しい~♪

香りはキャラメルですね。

コーヒーに入れるとまた美味しい!

その後、ラカントで試したけど・・・うまくいかなかった~(T_T)

もう少し改良してレシピにしたいと思います。

DSC_0196

↑お気に入りのステンレス缶

キャラメルの香りは子供の頃を思い出して幸せ感じますね~

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

デカフェの話

私は以前カフェイン中毒で

カフェインは精神によろしくないなあ~と実感しています。

(え?って思う方はカフェイン中毒を検索してくださいな~

落ち着きがなくなる、

焦燥感を感じる、

不整脈、などなどいろいろ症状がでるそうです。)

なので私はコーヒーは飲まない!

・・・・・はずなんですが~

・・・飲みたくなる・・・ぼそ

なので、カフェインレスコーヒーを飲んでおります。

で、Twitterつながりで教えてもらって

最近はデカフェ(カフェインレスコーヒー)にしています。

スタバでも!

タリーズでも!

 

DSC_0127←スタバ

 

スタバのデカフェ・・・美味しいです。苦味が大人な感じ~

 

DSC_0227←タリーズ

 

タリーズのデカフェ・・・軽い感じ。私はけっこう気に入りました。

タリーズはサーバーで出てくるのね。

水筒は私のコレクション??です。

ん~!デカフェ!

なかなか気に入りました~d(^^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後にご紹介は

ピェンロー鍋!!

お友達に教えてもらったの~

中国風白菜鍋なんですけど、鶏肉とばら肉(豚肉)2種が入っている珍しいお鍋です。

ん~!美味しいですね。

ごま油とお塩のみの味付けであとは一味を足すだけなんです。

 

DSC_0232

材料はこんな感じ

白菜 たっぷり

干しシイタケ

豚バラ肉

鶏もも肉

春雨

ごま油

一味唐辛子(後から)

 

DSC_0245

これはね~なかなか美味しいですね。

スープがね美味しですよ。

これから寒くなったら最高だと思います。

おすすめ

(*^^*)

 

ん・・・あれこれご紹介しましたが~

あれこれ悩んでも美味しくたべれるって、きっと幸せってことなんですね。

moriyaカテゴリの最新記事