au マモリーノ(防犯ブザー)いいですね!

au マモリーノ(防犯ブザー)いいですね!

先日あねひめが携帯を水の中に落としてしまいました。

ショック!

シリカゲルに入れておくと奇跡的に助かるケースがあると聞いて

オタク息子も協力してくれて大量のシリカゲルを調達しあれこれやったんですが

・・・・駄目でした。

実はあねひめは、ちびひめの携帯を誤って壊した前科があり、

厳重注意&家族会議にかけられました。

問題になったのは壊したことより

携帯の使い方に問題があること。

使用時間が長く、家族とコミュニケーションが取れないってことでした。

 

問題点は

①お友達とのメールが多すぎ。家族といっしょの時間も携帯に依存

②帰りを心配しているのに、居場所の連絡を忘れる。

③歩きながら携帯を打つのが危ないので好ましくない。

 

つまり、子供の安全を考えて携帯を持たせているのに、

親としての利点がない。(きっぱり)

 

だけど、震災の日一回でも連絡が取れて、時間はかかっても帰りを待つことができたのは

携帯のお陰なのは間違いないので、どうしたものか~と思っていました。

 

それで、最小限の機能があって、とにかく居場所が分かるものって探して

今さらながらお子様用携帯にしてみました。

その名はマモリーノ2

 

mamorino2 インターネットガイド

DSC_0579

お子様用でも10の登録先と電話&メールが出来ますので、かなり普通の携帯と同じように使えます。

(メールに関しては、50音順なのでスマホなどと比べれば面倒ですね。)

しかもその機能も保護者が止めることもできます。

 

プラス、便利だな~と思った機能です。

 

◯ 子供からボタンひとつで居場所を地図付きで登録相手にメール出来る(三カ所まで)

◯ 事前に登録した指定した時間に居場所をメールしてくれる。

◯ こちらから電話して、自動で着信。回りの音をモニター(聞くこと)ができる。

短所は漢字が低学年で習う漢字しか出ない。。。。ってことぐらいですね。

 

回りの音を聞くことができるのは緊急時に状況がわかって便利と思いました。

先日メールしても返事が来ないので、電話してみたら、バスのアナウンスが聞こえて、停留所の名前が聞こえました。

子供用だけではなくて、お年寄りにもよさそうに思います。

先日、ある家族が体調が悪くなって、迎えに行くことになったのですが、場所がわからずに心配しました。

体調が悪くなったときには、いろいろ操作もできないでしょうから、

ボタンひとつで連絡取れたり、周りの状況が分かるのは便利ですね。

 

思わず夫くんの携帯もこれに変えようかと・・・・。

・・・・ふっふ

d(^^*)

おすすめカテゴリの最新記事