食の話&フードコンテナー

食の話&フードコンテナー

ん~!うちのブログにはしっかりとしたポリシーがあって、

ポリシーがないのがポリシー!

絵の話、原発の話、糖尿病の話、子育ての話などなど

分け隔てなく、そして多岐に及んでおります。

書く口調もその時々で・・・・

ちと固くなったり~やわらか~~くなったり?

ん!ま!

ポリシーがないといいながらも、おそらく今までで一番の話題は「食」だと思います。

 

「私たちの体は食べるもので出来ている」って言葉が好き!

 

子供の日々の状態を見ながら、これを食べさせようって思う親の気持ちが

体だけではなく精神にもつながっていくのだと思います。

それゆえ食の不安につながる原発事故の問題も私なりには気になる所なんですね~

さてさて年末食べた物アルバムです。

部活や塾の持っていったお弁当

イカフライ&卵焼きなどです。

娘は今ふりかけに夢中なので禁断の?「大人のふりかけ」をつけてあげます。

DSC_1653

ご飯は水筒(ジャーとかフードコンテナーともいう)に入れて行っています。

これで~す!

便利です。小さいのと大きいのとあるけど、どっちも便利。

スープもご飯も入れられるって便利です。

DSCN29980031

 

あ~私はこの手の水筒の病的なコレクターなので

↓こんな記事も書いているのでよかったら見てください。ぽりぽり

https://moriya.pc-flower-art.com/archives/2264

 

それにしてもこのサーモスさん。ネットだと売り切れ続出ですね。

やっぱり今の時期、便利さに気づくんでしょうね。

 

 

::::::::::::::::

話は戻って別の日のお弁当

 

これはのり弁ですの。

お魚のフライとおいなりさん風に味付けした油揚げとソーセージ

DSC_1628

これは↓こちらのフードコンテナーに入れています。

DSC_0364

 

これも大きめのジャーなんですが、これはアメリカのAmazonで買ったの。

子供が持つには大きめなんですけど、洗いやすいからいいです。

頼みたいって方はこちらをご覧ください。↓

(海外のサイトに飛びます。)Amazon

 

あれ!

水筒の話をするはずじゃなかったんですが・・・

時間の関係で、あとは簡単に最近食べたものを載せます。

 

おつまみに凝っています!

アボカドディップにトルティーヤチップスをさしたおつまみ&ピータン豆腐

DSC_1599

DSC_1589

ピータン豆腐は我が家でブームですね。

豆腐を違った形で食べれて新鮮です。

ジンギスカンしました。

最近戸棚から復活したジンギスカン鍋

以前ネットで大きめで焦げ付きにくいのを探して購入したの

う~こちらは購入先は忘れてしまった。。。。すまぬ

選ぶコツは大きさ!小さいと家族が焼けるまでイライラしちゃうでしょ?

うちのは賛否両論あるみたいですが、テフロン加工のにしました。

 

DSC_1643

 

ラム肉久しぶり~!

楽しいしいいねこういうのも!

 

DSC_1645

 

タレが自家製です。(糖質カットです)

焼き鳥のタレと似た成分だけど・・・甘みが控えめ。

りんごをすって入れる人もいるみたいですね。

量は目分量ですみません。

:::::::::

醤油

ラカント

ニンニク

生姜

昆布だし

(※グァーガム少々入れるととろみが付きます)

以上を少し沸騰させて出来上がり。

DSC_1649

 

あと今年ももうすぐおしまいですが~

もっと家族で美味しいものを食べたいですね~

何か参考になるとうれしいですが・・・

 

ではでは

(^^)v

 

※グァーガムについては、糖質ポリスさんが詳しいのでご覧ください。

下記の記事のiherbさんで購入できます

おすすめカテゴリの最新記事