お散歩会楽しかったです♪もりあん

お散歩会楽しかったです♪もりあん

雪降ったり・・・

暖かくなったり・・・

春が近づいているのかな~

我が家は一階は床暖でぽかぽかですが

二階は床暖なしでガスストーブです。

ガス代ケチるとしかたなく猫暖になります。

あんず(ねこ)も雪が降るときはさすがに寒いのか布団に入ってきます。

猫暖の写真。

布団はがすとこんな感じ~!

猫暖ですが・・・何か??」

DSC_2440

だって寒いのよん♪ってお顔ですね。

寒い日もありますが・・・だんだん春に近づいております。

***

 

さてさて♪もうすぐあれから一年ですね~(遠い目)

 

知ってましたか??

守谷市は平成23年12月28日に汚染状況重点調査地域に指定されました。

 

ええ~~!!

 

・・・知らなかったよ!って方はちょっと関心をもっていただけるうれしいかな♪

この手の情報は一生懸命集めないと集まらないものなのだと私も最近知りました。

不思議です。

とても大事なことだと思うのですが・・・

普通に暮らしていてもなかなか情報が入ってこないので

ずっと終の棲家と信じていたけど、それであっているのだろうか?と

情報収集したくなりました。その第一歩です。

 

アカデミックな方々のご意見を聞きたい!

何故ってわからなかったら少しでも知っている方に聞きたいから。

いい機会がありました。

あるお散歩会です。

 

 

2月26日311後の守谷を歩くお散歩会にチラリ参加して参りました。

 

あちこち散歩しながら放射能を測る集まりです。

なんだかわからないけど好奇心で前回参加いたしました。

そしたらびっくり!

 

テレビ番組になってしまうほどの内容。

 

知られざる“都市濃縮”

 

前回お散歩していた内容がテレビ番組になってしまった

これって深刻な内容ってことではないか???

う~~ん!厳しい現実を見つつ・・・

今回も参加して参りました。

 

*

まずは市役所に集まって・・・

 

DSC_0008

 

・・・て思ったら

↑「知られざる都市濃縮」でゲスト出演していらっしゃった

森口先生(東京大学大学院教授)がいらしてました~!

「おおお!!」

 

紹介しているのが大柏氏でありますが・・・

著作権であれこれ言われないように・・・

ぼかし&トリミングで一部公開?

じゃ~~ん!!

 

DSC_0

 

 

・・・・ってミーハーですみません。

 

 

興奮気味でしたが・・・

みんなでお散歩しながら放射能測定をしていきました。

情報交換できて楽しいお時間でした。

DSC_2425

 

前回の投稿にも書きましたが・・・

個人的には

まずは体温と同じく、測って見ることが大事と思っている私です。

測らないでは

何がどう「大変!!」なのかも・・・

何がどう「平気!!」なのかも・・・・

判断することは難しいと思いますので。

DSC_2426

数値をいきなり聞いても高いのか低いのかわかりませんが

何回も測っていると・・・なんとな~~~く

これはまずいのでは??って数値がでてきます。

まずは測って現実を知ることから始めてみよう・・・っていうのが

私のスタンスです。

まずは測っていっしょに考えよう!です。

 

先日柏の放射能のシンポジウムがありました。

柏市のホームページで見れます。

 

http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/080800/p010793.html

 

感動しましたので

よかったら覗いてください。

個人的にはこういう市になって欲しいな~って思っています。

 

***

 

守谷市も少しづつ進んでいます。

最近の市が行ったニュースを2つご紹介です。

※ 一つは市内放射線量走行測定が実施されたこと。

http://www.city.moriya.ibaraki.jp/section/0210/houshasen/index7.html

 

※ もう一つはシティークリーナーをつかった除染実験が行われたこと。

またお散歩当日偶然こんなカッコイイ車を市役所の駐車場にて発見!

ケルヒャーの清掃車らしい!すごい!シティークリーナーというそうな。

 

これに関連した記事はこちら

http://sankei.jp.msn.com/region/news/120228/ibr12022802080001-n1.htm

関東初のバイノス工法を使った放射性物質の除染実証実験が行われたらしいですね。

テスト段階とはいえいい結果が得られるとうれしいですね。

↓実験に使われたと思われるシティクリーナー

 

DSC_2424

 

守谷も柏に続けたらいいですね。

 

いろいろ困難があっても市民がいっしょになって、団結したいい町になれるといいな~って思っています。

まずは実態を知るってことが大切。

そのために大柏さんが情報交換の場をネット上に作ってくださりました。

大柏さんのブログのコピペでございます。

詳しくは下記参照。

http://ogashiwagarden.blog114.fc2.com/blog-entry-83.html

守谷安心お散歩プロジェクト・・・・

略してもりあん!!

参加者さん募集中だそうです。

増えるといいな~

 

(^^)

moriyaカテゴリの最新記事