ゴールデンウィークはじまりはじまり?

ゴールデンウィークはじまりはじまり?

いつの間にかゴールデンウィークが始まってました。

 

しかし我が家は家族みんなお仕事あったり、学校あったりで

普段通りに進行中。。。。

さみすぃ~!

が・・・人ごみがニガテなので、毎年こんな感じで過ごしておりますのよ。

 

なんと土曜日もお弁当あり。

でも手は抜かせていただきます。

頑張り過ぎると続かないから。。。

 

こんな手抜きの日もあり。

冷凍オンリー弁当!?

自家製冷凍食品。もりだくさん

 

DSC_3364

 

チンジャオロースー&鮭&人参のグラッセ♪

 

DSC_3367

 

ちょっと冷たそうですが・・・お昼にはちょうどよく解凍されております。

(一応自分でも試食済)

フォーク型人参はご愛嬌。

黄色いのは大好きなアイコっていうトマトです。

硬いけど甘くて日持ちするから大好き。

 

冷凍のまま入れてもOKの食材は作りおきが便利ですね。

切り干し大根の炒め煮

オーブン用の型に入れると冷凍しやすいですね。

 

DSC_3390

 

ケークサレ風の卵焼きも冷凍のままOKですね。

匂いを付けないように・・・それだけは気を使います。

必ず密封。香りは大事よね。

 

DSC_3379

 

あと薄焼き卵も冷凍しておきます。

 

DSC_3354

 

卵は薄焼きだとあまり味が変わらないからよさそうね。

 

DSC_3357

お休みの日は多く作って冷凍の日ですね。

市販のも美味しいけど

自家製冷凍品もなかなかです。

 

 

そしてあるの日のお弁当。。。

 

渦巻きの卵焼きだけ当日朝作りました。

ピンクが入ると華やかですね。

 

DSC_3324

 

無着色のかまぼこさんを見つけたのでちょっと飾り切りしてみました。

昔おせちの時に覚えたんだけど・・・

調べるといろいろな切り方があるみたいですね。

上部を途中まで剥いて、こんにゃくの要領でくるりんといたします。

 

DSC_3334

 

たま~に着色がおだやかな(?)かまぼこを見つけるとうれしい。

 

さて・・・

どこも行けない日はせめてお庭で外食??

今日は夫くんもお仕事&長男くんが大学だったので

女子会になりました。

 

有り合わせのものだけど・・・

外で食べると楽しいね。。。。

残り物もちょっとづつだとご馳走に見える?

 

急いだので相変わらず盛りが雑だけど・・・><

 

DSC_3397

 

みなさんはお出かけしているのかな?

いい休日をお過ごしください。。。。

(^^)v

familyカテゴリの最新記事