10年ぶりの授業参観

10年ぶりの授業参観

ゴールデンウィーク半ばですが

ちびの初授業参観に行って参りました。

 

長男の出身校に入学したので、後輩ということになります。

ひさびさの校内。

私としては、入学したての授業参観は10年ぶり

もうそんなに経ったの?って信じられない。

確かに、多少校舎も古くなって

懐かしい先生たちも横に成長されていたり?

ちょっとは変わってはいるけど。。。

息子が入学した頃がつい昨日のように感じます。

 

ゆるくなる・・・っていうと悪く聞こえるけど。

ちゃんといいところは残っているし、自由さも程よくブレンド

なごやかっていう言葉がぴったりな学校になってて

良かったな~と思いました。ちょっと安心♪

 

::::::

 

そんな中でのお弁当。

 

いまさらながらですが・・・

写真撮る時って、娘たちが出かける30秒ぐらい前なので

詰めたものの、ちょっと向きを変えたいとか・・・

トマトの場所がズレちゃった・・・とか思っても、

諦めて撮っています。

カリスマブロガーのようには撮れませんw

ご了承ください。

 

DSC_3423

 

先日作ったオクラベーコンが気に入ったのでリピート。

 

DSCN3638

 

あと切り干し大根の甘酢漬け

ちびはエビフライ、あねは鶏のからあげ

ご飯はハトムギ&きびご飯です。

 

DSC_3419

 

ハトムギのぽちぽち見えるかな?

ハトムギはホロホロするので、もちきびも少量入れて、もちっとさせると丁度いいかんじで好きです。

もちきびは冷えると多少ぽそっとするけど、ハトムギはあまり味が変わらず美味しいです。

 

ラディッシュはかりかりとして美味しいらしく、あねひめのお気に入り。

今が旬でしょうから、お安く買えるうちは入れようと思います。

 

作り置きできて便利なもの

*切り干し大根の甘酢漬け*

作り方(適当ですみません)

切り干し大根を水に戻して、下記を混ぜたタレにつけるだけ。

砂糖(ダイエットシュガー)、

お塩少々

お酢、

昆布、

鷹の爪少々

 

だんだん暖かくなって来ました。

保冷方法も模索中。

(^^)

familyカテゴリの最新記事