薄焼き卵の冷凍の話*補足

薄焼き卵の冷凍の話*補足

最近弁当ブログ化している気が・・・

まあ~気まぐれなので。

いつまで続くかわかりません

私としては、そのうちマニュアル化して、月曜はオムライス、火曜はサンドイッチってして

とにかく朝時間をかけたくないので

無い知恵を働かせて時間の無駄を省きたいと思います。

さて

前回薄焼き卵の冷凍の話をしたんですが・・・

少し補足した方がいいかな~と・・・

 

DSC_3536

 

まず。。。私は小さなフライパンで薄焼き卵を作っています。(今頃すいません)

 

フライパンは卵焼き用の四角いのと普通の丸いのがあるのですが・・・

海苔巻きにするのにも四角くなくても問題ないので(○を2つ重ねて代用)

最近は丸いので焼いています。

丸いほうがオムライスも作りやすいので。

 

DSC_3553

 

普段使いの直径30センチフライパンとの比較?

なんで小さいのか??小さいほうが扱いやすいから~

大きなオムライス作るより、小さめの方が綺麗にできるし、失敗が少ない。

弁当箱に入れやすい。などなどが理由です。

 

DSC_3354

 

実はこのフライパンが我が家には5つあります。

なじぇ?

家族分あるんです。

そのまま食卓に出すこともあるからです。

ステーキと付け合せ焼いてそのまま食卓へ・・・

いっぺんにホットケーキ焼けるし?

まあ~何にしても小さなフライパンの方が勝手がいいので

これで薄焼き卵を作っています。

 

大した話でないですが・・・大きさって大事かな?って思って。

大きく焼いたら、お弁当に入れるのにちょっと大変。

余った部分が邪魔になるかも?

 

DSC_3357

 

作り方は省きますが・・・

 

とりあえず、卵液を多量に作る・・・

味付けはご自由に。

我が家は牛乳か珈琲フレッシュなるものを少々入れたりしてます。

あと塩少々。

そしてパカパカ焼いていきます。

 

そのまま薄く焼いて焼きすぎる前にしばし放置。。。。(なのでフライパンは2つあると効率いいの。)

卵が固まったら、オーブンペーパーの上にひっくり返していきます。

オーブンペーパーがあるとくっつかないので・・・重ねていきます。

で・・・卵液みんな焼いたら

冷まして、重なったまま冷凍庫へGO

後でジップロックに入れておきます。

ジップロックにも小さめに焼いておいたほうが

入れやすいのよね。

使う時はチルドに前日に移してそのまま使います。

オムライスを作る時は・・・

いい曲線?の小鉢の上に・・・

ラップを敷いてから・・・卵を敷いて

チンした冷凍ケチャップライスを乗せて・・・ラップの上から形を整えて・・・

お弁当箱をかぶせて←ここ大事。

ひっくり返せば綺麗にオムライスができますよ。

 

以上薄焼き卵の補足でした。。。

 

***

 

ではお弁当アルバムです。。。。

 

その1・・・リボンのパスタ弁当

リボンのパスタ

ミートボール(IKEA)

煮豆

ラディッシュの漬物

人参のグラッセ

 

いままでパスタは茹でてたけど・・・(大量だったので・・・)

なんてこと無くレンジで茹でられますね。(少量の場合GOOD)

ショートパスタはくっつかないから主食にいいですね。

リピート決定食材です。

 

DSC_3579

 

主役はリボンのパスタなんだけど・・・

お豆を煮たら、とてもおいしくできたのでミスマッチだけどお豆もたくさん入れてます。

うちはラカントで煮ています。低糖にしあげてます。

 

DSC_3586

 

この日サラダ菜って使いやすいなあ~~って発見した日です。

あまり生野菜をそのまま入れたくないんですが・・・(傷みやすいので)

包むようにして入れられるのでサラダ菜はいい仕事してくれます。

食品にかけられるアルコールか(美味しい?)焼酎で消毒してから

よく洗って、よく水分をペーパータオルで拭きとって使っています。

この日はおねひめの好きなラディッシュが手に入ったので

いっぱい入れて上げます。

DSC_3559

 

赤の効果ってありますね。

赤いと美味しそうに見える?ラディッシュもミニトマトも

あってよかった!って食材です。

昔はミニトマトってなかったのよ~←知ってた??

大きいトマトはお弁当に入れにくいもんね。

あってよかったミニトマト?(実は原種らしいけどね)

 

さてラディッシュも上手に切れるようになったw

前日切って塩水に入れておきます。

お漬物感覚で美味しいんだそうです。。。。(あねひめいわく)

 

***

 

その2 豚小間のピカタ弁当

豚小間のピカタ

焼きサーモンのマリネ

ズッキーニのベーコン巻き

ほうれん草のおひたしごま風味

 

DSC_3623

 

朝めちゃくちゃ忙しい時の写真なので

ピント合ってなくてすみません。。。。

 

DSC_3626

 

ピカタも便利で好評なので作り方を紹介したいと思いますが・・・

長くなりそうなので後で投稿したいと思います。

とりあえずアップ!

 

(^^)

 

つづく。。。。

お弁当カテゴリの最新記事