炒めないチャーハンと豚小間のピカタ

炒めないチャーハンと豚小間のピカタ

お弁当アルバムです

 

オタク長男の時もお弁当を持たせていたんだけど

ベビーが2人いたので、写真撮る暇もない状態で

すっかりレシピも忘れている。。。。

記憶がない!恐怖です。

何食作っていたんだろう?

そのレシピがあれば今楽なのに・・・って思ったので

行き詰まった時用の記録となっております!?

 

***

 

今日はチャーハン弁当でした。

 

チャーハン(自家製冷凍)

からあげ(市販冷凍食品)

ミニトマトと絹さやのりんごちゃん

エビのパプリカ炒め。(妹用)

酢ごぼう(姉用)

 

DSC_3672

 

お弁当箱を洗うのを忘れた人には紙製のお弁当箱ってルールです。

木のお弁当箱はよく乾かさないといけないので・・・

左右で微妙にメニューが違うのは、エビ好き&エビアレルギーの姉妹なので

微調整しております。

絹さやとトマトでりんごちゃん?

ひらめいたのはよかったけど・・・

絹さやに味付けるのを忘れてしまった。。。。

ちょっと塩味でもつけたほうが美味しかった

でもかわいいでしょ?

 

DSC_3678

 

チャーハンは作って冷凍しておいたので楽。

ご飯の炊きあがり時間に合わせて作っておくと便利です。

 

炒めてないチャーハンです。←なので・・・チャーハンであっても焼き飯ではない??

でもね~

チャーハンは出来立てなら強火で焼いた方がおいしいけど、

冷えたときはパラッパラよりしっとりした方が美味しいと思うの。

DSC_3643

 

炒めないチャーハンの作り方

ご飯の炊き上がりを狙って・・・

 

フライパンにごま油たっぷりめの所に・・・

ネギとベーコン(焼き豚など)を炒めて

味付けをします。(ガーリックパウダー、顆粒のスープ、など)

そして卵をざっと入れて、固まってきたら、すぐ火を消します。

直後炊きたてのご飯を入れて混ぜるだけ。

卵は混ぜながらほぐす感じ。

 

何故炊きたてか・・・

混ぜやすいから。。。冷えていると油たくさん使います。

冷ご飯の時はチンしてからの方がいいですけど

冷凍する場合は炊きたてご飯を使う方が衛生的にいいでしょうね。

 

冷ましたら、冷凍庫に小分けして入れます。

 

使う時はもう一度レンジで火を通すから、卵はヤワヤワぐらいで大丈夫だし

その方がふわっとして美味しいですよ。

 

***

 

豚小間のピカタの話

 

前回の続き

 

DSC_3617

 

豚小間は丸めてハンバーグ

 

豚小間を片栗粉をまぶして丸くしたものをお料理によく使います。

 

ピカタにすると(卵をつけて焼く)豚小間に見えない不思議

層になっているのでお弁当でも固くならないので

娘たちが好きなのです。

よく登場します。

中にチーズ入れたり、シソ入れたり・・・

いろんなバリエーションできるので便利。

 

DSC_3698

 

断面図

卵つけないでもハンバーグみたいに使えます。

ケチャップ味、甘辛く味付けてもおいしいし

冷たくなっても美味しい。

 

DSC_3696

 

豚小間って使い道がいろいろあるでしょう?

ひき肉買っちゃうと傷みも早いし、使い道が決まっちゃうから

安売りしてる時は豚小間をとりあえず買うことが多いです。

 

けっこういけますよ。

 

(^^)v

 

ではでは何か参考になるといいですが・・・

お弁当カテゴリの最新記事