木のお弁当箱の話

木のお弁当箱の話

今日はお弁当箱のお話

 

家族多いのでお弁当箱はいろいろあるんですが

最近は木のお弁当箱を使うことが多いです。

木のお弁当箱がいいな~って思ったのは

 

プラスチック離れのキッカケになった経木からですね。

経木についての記事はこちらです。

 

DSCN2534_thumb

あまり近くのお店で見かけませんが、通販でもあります。↓

 

《粋更kisara-b》117-中川政七商店【経木】【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】【RCPsuper1206】

折箱・仕出・お弁当用品ウス皮 経木 5寸一等 100枚

経木の上にお刺身乗せたり、揚げ物乗せると美味しいんです。

最初、気分だけかな?って思ったけど、ちがーう!

プラスチックのお弁当中に敷くだけで、水っぽくならない。

しかも、持って帰ったお弁当箱が臭くなりにくい!

すっかり経木のファンになってしまったの。

 

で・・・きっと木のお弁当箱はさらにいいに違いない!!

木のお弁当箱だ!!

どうせなら長く使ってもらおうと、それなりに見栄えのいいお弁当箱を買ったのですが

結果。。。。

 

むむむ!(・_・)

↓こちら・・・別々のお弁当箱です。

我が家としては奮発して2000~3000円ぐらいのもの。

DSC_4252

↑春慶塗と書いてあったお品もボロボロ

 

DSC_3719

↑こちらは隙間があって、水が入って腐ったら衛生面が心配で

返品しました。(返品するときのために撮った画像です。)

 

どちらも外国からやってきたお品。。。。残念です。

お嫁に行くとき持たそうと思って買ったのに・・・

ちと耐久力がなさすぎじゃないかい?

そんな中、耐久性も使い勝手もよかったのが

 

そそぎ工房さんのお弁当箱

国産でお一人の方が作っているらしい。。。

細部まで綺麗!アートだ!

 

DSC_2878

 

そそぎ工房さん

これだけあればいい!!ヽ(*^^*)ノ

・・・って思うぐらい気に入ったんだけど

木のお弁当はしっかり乾かして使わないといけない。。。

洗うのが夜遅くなったりする我が家・・・朝まだ乾ききっていないことあり。。。

それでもう一つ同じそそぎ工房さんで買いたくなったのです。

 

今度こそ長く使えるお弁当箱。

でも、カタログで見ても丁度いいサイズってなかったんですね。

それでサイズのことで問い合わせしたら、すぐお返事いただきました。

 

なんと!自分の好きな大きさにオーダーメードできるそうな!

感動~!

せっかくだからジャストサイズで作ってもらおう

わっぱは既にあるので、バックに合わせて、平べったいお弁当箱を作ってもらおうってことで

あれこれ考えたサイズで注文。(←実際は考えてもらった寸法。計算難しかった)

デザートのスペースも考えて650ccで作ってもらいました。

 

そして待つこと数週間?

昨日届いたの~!思ったより早かった~!

開けたら・・・・

うう~~~~ん!(あれ?)

重役のお弁当か??って思うほど立派。

立派すぎ!!w

DSC_4254

 

オタク息子いわく「おじさんっぽ~~い!!」た・・たしかに!?

うちの微妙な姉妹にこんな立派なお弁当箱でいいのか?って思っちゃいました。

DSC_4257

 

結局駅弁型??

 

あれこれ使いやすさを考えるとこんな形になるんだああ~という見本。

夫くんは「自分の?」と冗談言っておりました。

 

DSC_4260

 

お高そうだけど、使ってすぐ壊れた別の国からやってきたお弁当箱の2倍はしませんでした。

 

オーダーメードって考えると安いって思いました。

長く使えるかが一番大事。

何しろ木の香りがすばらしくって手作りっていいなあ~!

大事に使っていきたいと思います。

 

今日は新しいお弁当箱デビューしました。

589124784

 

DSC_4269

 

市販の冷凍食品でも美味しそうに見えるのは、木のお弁当のいい所ですね。

このお弁当箱・・・我が家では部長弁当箱と呼ばれつつあります。

部長さんが使っていそうだから!?

分不相応ですけど、娘のダンナさんが部長になるまでは使ってもらうことにしよう。。。。

 

(^^)

お弁当カテゴリの最新記事