父の日と梅干補足

父の日と梅干補足

蒸し暑くなりましたね。

これから我が家のニガテな季節。

家族の体調管理が心配です。

バテバテにならないように水分とらないと・・・

 

週末はカウンターの数が多いですね~

毎年のことですが・・・

 

梅干しの季節は多いんです。

作り方を見にいらっしゃるみたいです。

cookpadの記事も私のレシピの中ではカリカリ梅干しが人気?

(・・・っていうか他、味噌ぐらいしかない)

二位はオクラなめこ・・・・ここでもなめこかあ~?

なめこ人気ですね。

 

ちなみにコチラね。。。オクラなめこ

http://cookpad.com/recipe/158721

 

梅干しの作り方は最後にリンクを載せておきます。

 

:::::::

 

 

さて昨日は父の日ということで・・・

昼間は、夫くんの好きなケーキを地味に食べに行きましたが

 

画像なし。。。(食べるの早かった。。。)

 

しかし・・・

夜も夫くんの好きな拉珈酒亭(らこすて)で家族で食事&ちょい飲みをしました。

雨だったもので、てくてくてくてく・・・

歩きましたですよ。

ひさびさに飲むために・・・

もう少し我が家に近いともっといいのだが。。。。

贅沢は言えない。。。

 

てくてくてくてく。。。。

 

この辺ね。

地図画像

 

焼き豚おつまみに飲むのはいいですね。

梅サワーが美味しい!

 

DSC_4710

 

もちろんラーメンも食べました。

私はみそ味の野菜をおつまみに・・・チューハイ少々(正確には二杯)

娘たちはサイダーとラーメンを美味しく食べていました。

 

DSC_4713

 

あまり楽しくって・・・

塾のバイトでいなかった長男のご飯を忘れてしまいました。

しばらく顔を見てなかったもんで。。。ごめん

遠くの息子より、近くのラーメン←違

 

さて・・・お弁当記録ですが

週末は地味弁当ですみません。

この日はサンドイッチ!(冷凍のまま)

 

IKEAで買った保存袋・・・かわいくてこういう時いいですね。

DSC_4695

 

ハムとチーズのサンドイッチ作って、ワックスペーパーで包み、保存袋に入れて冷凍。

自然解凍で味変わりません。

 

DSC_4705

 

栄養を考えて、フルーツ。

さくらんぼだけだとちょっとシャクに触る?ので

ミニトマトをダミーで入れておきました?!

気づいたかな?←ボケ

 

DSC_4704

 

だいぶ暑くなってきたので、水筒も進化して・・・

100均の水筒に水を入れて冷凍。

軽さを優先。便利ですね。

保冷剤代わりにしております。

 

DSC_4699

口が広いのでペットボトルより洗いやすいです。

 

 

:::::::::::

 

日にち変わって今日のお弁当。

なぜだか(刺身こんにゃく)が食べたいとリクエストされ

お弁当入りいたしました。

 

その上ふりかけも持って行くと!

付属品の多い日でございます。

緊張!

だって・・・

刺身こんにゃくの酢味噌も忘れないようにしないといけない。

置いて行かれると作り手も挫折感ありますし、鬼ひめたちに愚痴られますから。

 

DSC_4729

 

なんと手のりたま、なるものを見つけて購入。

幼稚園か?

ふりかけの小分けよりはリーズナブルですね。

好きなだけかけられるし・・・

クラス全員にふりかけて来ないか、ちと心配?

 

DSC_4742

 

ひじきの煮物(自家製冷食)

ちくわのウィンナー詰め。(なんとなく立てやすかったからドッキング)

焼き豚、

コロッケって感じです。

見た目を気取って枝豆をちと散らしましたです。

おそらく、さっさと食べてふりかけ三昧でしょう。。。

 

DSC_4741

わがまま聞いて作ったんだから

ちゃんと食べてきて欲しいな~

 

::::::::::::::

 

梅干しのレシピ補足

 

これから漬けるとしたら大きな梅干しですね。

 

減塩で漬けるととってもフルーティーですよ。

我が家は7パーセントのお塩で漬けています。

(かれこれ20年近く漬けているかな。。。)

 

http://cookpad.com/recipe/150964

柔らかいのが好みの方は黄色味が帯びるまで、待ってから漬けます。

熟すのを待ってから漬けるととっても柔らかくできますよ。

 

入れ物は金属は使えません。

いいお鍋でも、ステンレスでも、梅をちょっと入れたら、ピカピカになります。

つまり、酸で溶けちゃうのです。

溶けたもので味が変わることがあります。(経験済)

ホーローか陶器かガラスをお使いくださいね。

 

漬物用のビニールに入れて口を縛るとずっとカビにくいです。

やはり酸の影響を考えて夏超えたら、ホーローか陶器かガラス瓶に入れます。

上まで梅酢に浸していたらカビないですよ。

 

今だけの季節。

自家製は美味しいですよ

 

(^^)

 

ではでは!

familyカテゴリの最新記事