初めてのお魚のお取り寄せ(その1)

初めてのお魚のお取り寄せ(その1)

 

今日のあんずちゃん

DSC_6492

 

さかな。。。。さかな。。。さかな~~♪

 

あんずの好きなお魚の話です。

先日ふとしたキッカケでお魚のお取り寄せしました。

ちょっと感動したので・・・メモしたいと思います。

きっかけはTwitterで見たコメント

 

危険な「魚えっーセット」という活魚のネットショップがある・・・と

 

底引き網に引っかかる小魚が箱いっぱいらしい???

え?そんな魚見たことない・・・・

魚は鮮度が命でしょ~宅配は大丈夫なのかい?

・・・と疑惑があって

頼んだことなかったのですが

・・・なんか楽しそう。

 

で・・・じっくり見てみました↓

 

面白そうだな~と思ってお試ししたかったのですが・・・

 

「魚を触るのがニガテな方危険」って書いてある!!

 

壁|▽//)ちょっと。。。無理かも←いいおばさんだけど新妻のふり

 

で私のようなグウタラ主婦でも出来そうなのないか?って探したら

こんなのあった。

↓よく見ると書いてある。。。

下処理OK

やった!

さっきのは送料別だったから・・・

量が違うとはいえ、下処理してくれて500円しか違わないなら

こっちの方がいいな♪と注文することに!

 

それから1週間弱

 

何しろ漁があったときだけですので・・・

何が入るかわからない。。。

ドキドキ・・・

前日メールが来ました。

発送しましたと。。。

 

きたきた!!

わりと小ぶりな発砲スチロール

 

DSC_6496

 

開けてみる~!

最初目に入ったのが赤いお魚。

じゃ~ん!

 

DSC_6498

 

綺麗に処理されてパウチされたおさかなクン

 

DSC_6508

 

あんずもクンクン♪興味を持っております。

 

DSC_6516

 

メモが入っていました。

 

よかった・・・お魚の名前が書いてあった!

親切だ。。。顔見てもわからんもん。。。

DSC_6532

 

まずは赤いのはカサゴ。。。。

なんかかわいい♪

 

DSC_6501

 

 

知っているよ。

揚げると美味しいんだわ

でも揚げ物しない我が家では油使いたくなかったので

早速煮付けにしてみる。

 

DSC_6530

 

なかなかですね。

しばらく作ってなかった魚の煮付け。

小ぶりだったけど御飯のおかずにぴったり。

 

DSC_6531

 

夜は刺身にしたいな。。。と

メモを見てみたら、これは「コショウダイ」というらしい。。。。

なんかおいしそ!

 

DSC_6533

 

で・・・がんばってみた。。。

いや~!なんか皮が剥げないと思ったら

ひっくり返して削いでいくと上手に切れる・・・ってことに気づいた頃には

もう切り終わっていた。。。

 

でも取り分け用のお皿にいっぱい出来た。。。。

 

DSC_6536

 

苦戦してうまく切れなかったので

かわいくするためにレモンを散らす!?

綺麗なピンクの身でいいかんじ。

 

DSC_6538

 

食べたらコリコリだった~!

 

ヽ(*^^*)ノおいしい!

娘たちもパクパク

夫くんも美味しいって。。。

 

DSC_6549

 

同じく甘鯛もお刺身にしようとしたけど・・・

 

DSC_6507

 

ネットで調べたら、皮付きのままお湯かけて湯引きするって書いてあったので

真似して作る・・・

なんか綺麗に切れない・・・まずそうに見えるがいいのか?

身が柔らかいんですね~

 

しかし食べたら 甘くてとろとろでうまうまでした。

ちび鬼が食べる食べる。。。

甘エビに負けない甘さでしたね。

 

DSC_6552

 

残ったアラはアラ汁に。。。。

これも美味しかった。

 

DSC_6554

 

お刺身が少なくなると

ご飯にのせて、あられのせて、昆布だしかけて

お茶漬けにしました。

 

DSC_6562

 

なんかいいですね~

新鮮な魚が食べれるって・・・

予想以上に美味しかったし

たのし!!

 

さてさてもう一種類残っています

これはフグみたい。。。

フグ??

夫くん目を白黒

フグといれば毒?

 

DSC_6575

 

この話の続きはこのあとすぐ・・・・

 

(^^)

Photoカテゴリの最新記事