溶けない餅

溶けない餅

今日はさむさむ~!

姉妹弁当も寒くなりメニューがちょっと変わってきています。

 

先日なんとお汁粉を持って行きました。(お友達にとってもウケたそうです)

 

糖質高そう~って思いながらも

小豆をラカントで煮て韓国のお餅のトッポギを入れて作ってあげたらとてもよろこんでいました。

トッポギは韓国のお餅で伸びない代わりに溶けないのでお弁当に入れられます。

 

これは便利ですが~

馴染みあるお餅と形が違うのよね~

そしたら・・・先日こんなものを見つけました。

 

「溶けない餅」

 

へええ~!

お試ししてみよう~!

お餅そのままを保温容器に入れちゃうと溶けちゃうんですね。

溶けないなら本格的なお汁粉をお弁当に持っていけるかも♪

で・・・お試ししてみました。

 

DSC_7791

 

 

冷凍で来るのですが、解凍すると普通にもちもちなんです。

良い感じ~!

゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。

 

小豆の水煮にラカントを入れて柔らかく煮て

そこに冷凍のお餅を入れて温めると出来上がり。

とっても楽にできるし喜ばれます。

 

↓こんな感じ~!

見た目も味も普通のお餅です。

もちもち♪

 

DSC_7889

 

この形だとちゃんとお汁粉に見えますね。

 

DSC_7890

 

糖質はたっぷり目なので、あとはお野菜とタンパク質を強化

 

DSC_7891

 

このお餅溶けないだけでなく、冷えても固くならないので作りおきできて便利です。

温かいものは体温まりますね~

 

お餅は糖質が高いので食べ過ぎないようにって注意していますが

寒い間はときどき作ってあげようかな~

これなら小さくて食べ過ぎなくていいように思います。

 

 

(^^)最近おもしろい業務用食材に凝っています。

また何か見つけたらご紹介しますね。

 

 

ブログランキングに復帰してみました。

気が向いたらクリックよろしくお願いいたします。

ヽ(*^^*)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 守谷情報へ 

moriyaカテゴリの最新記事