お料理メモメモ

お料理メモメモ

最近物忘れが激しい。。。

先日は免許の書き換えの年を来年なのに今年と間違えてて

期限切れと思って役所まで書類もらいにいっちゃった。

大変だ~!って免許証を見せたら・・・

『今年じゃなく来年ですよ』と。明らか目上の人に言われて

ガックリ・・・

日付がピンとこなくなっている・・・

危ない状況です。

 

思い出せなくなると記録を調べるしかない。

もう何年もブログ書いているので・・・

レシピも実は昔作ったものは過去ログ見て調べることが多いです。

このブログはボケ対応用メモ帳であったりします?

 

とりあえず最近作ったものの記録です

その①

 

鶏の甘酢がけ

あね鬼の好物。

IMG_41frrrttyt19

鶏のむね肉を観音開きに薄く開いて・・・・

(均一に薄ければいいの)

片栗粉をたっぷり付けて

(我が家はオカラパウダーをいっぱい入れます)

ただ揚げるだけ。。。。

グウタラなので味付けしないのが楽だったりする。

 

我が家は基本揚げ物で使った油はその日のうちに使ってしまうので

(油の始末が面倒&劣化が心配)

残りの油で冷蔵庫の野菜をなんでもいいので炒め揚げておく。

これも味付けなし

 

揚げたものに下記のタレをかけるだけ。

 

甘酢ダレレシピ

醤油

お酢

砂糖(我が家はラカント)

粉末ダシ

 

IMG_4gtrrree206

お好みによって、

鷹の爪やごま油、ガーリック、山椒、ゆずなどを入れてアレンジしてください。

すっぱいのが苦手な方はお酢を抜いた甘辛タレでもおいしい。

甘辛タレは便利で、炒めものやお魚焼いたのを漬けて食べたりします。

 

鶏肉といえば・・・

最近うめどりっていう梅酢を食べて元気に育った鶏肉に興味持っています。

今回お試ししてみたら、ふっくらおいしいムネ肉だったから。。。

ちなみに梅の味はしませんでした。。。

 

::::::::::::::::

 

最近作ったものその②

 

サラダ用パスタの焼きそば

以前香港で食べた焼きそばがパラパラしていて美味しかった。

フカヒレの味は覚えていないが・・・

焼きそばはどこ行っても美味しかったのを覚えている。

 

実は下の子の好物は焼きそばです。

 

上の子の好物はお寿司だったりふぐだったり・・・

下の子は、たこ焼きだったり、焼きそばだったり・・・

下に行くほど庶民的になってしまう不思議。

 

なので時々作ってあげたい。

 

作りおきできて、

できれば冷凍できて、

できれば自然解凍でも

グウタラにおいしく出来ないかな??

・・・って。

ふとパスタコーナーでぼんやりしてたら思いついた。

 

サラダ用パスタ・・・いいかも~!

デュラム・セモリナでコシ強いし?

で作ってみたら、けっこうパラパラで美味しかったです。

 

IMG_40fr3w3345596

 

面は固めに茹でて(少量の場合はレンジ使うことも)

最初にちょっと多めの油でよく炒めます。

しっかり味付けてからキャベツ入れます。

そうすると冷凍してもパラパラで美味しいです。

 

IMG_4087

 

小分けしてお弁当用に冷凍庫へ

レンジで解凍してもパラパラ

究極自然解凍でもあまり変わらず美味しく食べられました。

 

IMG_41feeee4404

我が家の味付け

 

ガーリックパウダーたっぷり

コショウ

粉末コンソメかチキンスープ

ソース

ごま油

などで味付けします。

粉末スープは業務用を使っています。

たくさん使うのでずっとお得だし使いやすいです。

IMGddwewee_2853

 

 

 

::::::::::::::::::::::::

作ったものその④

 

にぎにぎ団子寿司

 

回転寿司の利用が減っている我が家。

理由は産地がわかりにくい。

かっぱ寿司さんみたいにネットに情報を載せている所もあるみたいですが

やっぱり知りたい情報が少ない。。。

それにお近くの国から来ているお魚も多いのを知って

なんとな~く不安に思うことも多い昨今。

 

安心して食べる方法ないかな~っと

ちょっと実験してみました。

ラ~クのお料理は工作みたいなもので・・・

作りたい時がクッキングタイム?

IdddeMG_4193

こねこねにぎにぎ・・・

IMddeeeG_4194

あれ・・・けっこういいかんじかも?

同じ大きさにならないけど・・・それはそれでいいんじゃ?

IMdee444G_4196

結果 夫くんは

ぜんぜん気づかず完食後・・・

 

「美味しいね。。。ご飯にぷつぷつ入ってた。。。」

「だってハトムギ入ってるもん」

「えー!?手作り??」

 

・・・って奥さんがにぎにぎしたのも気づかず食べておりました。

修行したらけっこういけるかも?

目指せ寿司職人?

 

・・・といいながら

↓こんなのも気になるグウタラです。

(↓楽天に飛びます)

 

ヽ(*^^*)ノ

応援クリック歓迎

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 守谷情報へ

メールはこちらから♪

erxdt

おすすめカテゴリの最新記事