ハンバーグ&クレソン

ハンバーグ&クレソン

梅雨ですね〜
長いお付き合いの読者の方はご存知ですが。。。
ラ〜クは梅雨苦手ですのでソロリソロリ生きております。
お弁当も簡単な物に。。。
なんとレトルト?

無印良品の新商品に釘付けになっちゃいました。
冷製パスタ。しかもカルボナーラ
カルボナーラはパスタの余熱で火を通すのが普通だから
冷製カルボナーラは自宅で作れそうにもない。。。
興味しんしん♪

子供達にはウケてしまうのが嬉しくもあり、悲しくもあり!?
あね鬼は友達に囲まれたそうな。
また入れてね。。。だそうです。
あとで味見したところカルボナーラというより
カルボナーラ風スープという感じですが
胡椒きいてて美味しいです。

さて手抜きしながらも〜
今日は合挽き肉が安かったのでキッチンが久々ハンバーグ工場化。
丸めては焼き。丸めては焼き。
フライパンで表裏焼き色つけたら仕上げにレンジで火を通してます。
焼き時間あっという間で楽。

今回主婦歴の中でもかなり上位に入るハンバーグな気がするぅ。(^^)
冷めてもふわふわ
甘くて香ばしい香り
とても美味しくできたので〜
材料メモメモ

・・・・・・・・・・

合挽き特大パック2
ドライオニオンたっぷり目(半カップぐらい)
オカラパウダー3分の1カップぐらい

焼酎 3分の1カップ
卵多め(今回3個)

味付けは塩、サラダシーズニング、ナツメグ

・・・・・・・・・・
かなりアバウトですが。。。
つまりはドライオニオンとオカラパウダー入るのでかなり水分吸います。
その分、焼酎と溶き卵を入れて水分調整。
ハンバーグたねは柔らかめにまとめます。

パン粉の代わりにオカラパウダー使用。
甘い香りはドライオニオンとナツメグがいい仕事してるみたい。

また作ろう♪

・・・・・・・・・・

さてお肉料理といえば付け合わせにクレソン!?
好きですか?
クレソン付いてるとちょっと高級な気がします。
結構好きなんですがお高め。

なので種蒔いて芽が出るの待っているのに。。。
暑さに弱いのか芽がでません。
し〜ん

何の気配なく一週間近く。。。
待ちきれないぞ。
そこで助っ人登場!?

何と?

以前やったことあるのですが。。。
簡単に根がついて挿し木できるので買ってきました。
日本で自生しているクレソンは外国から持ち込んだ物らしいですよ。
ヘェ〜!

とにかく根の成長を待ちたいと思います。

目指せ付け合わせにクレソン生活!?
また生きる目標が出来ました。。。。。

ではでは^^

 

ハンバーグ食べたくなった方

応援クリック

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 守谷情報へ

お弁当カテゴリの最新記事