お正月あれこれ

お正月あれこれ

今年のおせち料理

 

我が家はエビ、カニ、イカ、貝の

アレルギー持ちがいるので

とても地味ですが。。。手作りです。

 

   

 

ご~んと鐘が鳴って

新年あけたときには

かまぼこにイクラ詰めている最中でした。

紅白のかまぼこは

手と手を取り合っているかまぼこにしました。

仲良しのしるし

 

 

 

実家におせちを持って行って

初日の出を見てきました。

at 龍ヶ崎

 

我が家のお雑煮

今年のお餅はお豆腐白玉にしました。

 

お豆腐白玉?

 

 

家族はお餅食べたいけれど

お餅は血糖値かなりあがりますので

多少でも少なくと・・・

白玉粉をお豆腐でねってつくります。

 

 

ねって茹でてあとは

お雑煮に入れたり

お汁粉にしたり

 

 

半分はお豆腐なので

普通のお餅よりはかなり糖質オフなはず。

(とはいえ重い糖尿病の方は少量で)

 

普通の白玉は冷蔵庫にいれると

固くなっちゃいますが

 

この豆腐白玉・・・

いつまでもぽよぽよしています。

とてもおいしいので

おすすめです♪

 

 

さて初詣

 

受験時にお世話になっている

千勝神社にお参りに行ってきました。

 

 

今年は受験生がいないので

義援金になる絵馬を納めてきました。

平和を願って

手を合わせてきました。

みなさんにとって幸せな年になりますように・・・

いい年にしましょう

感謝です!

^^

Photoカテゴリの最新記事