小粒大豆&粟ごはん(西友で見つけたの巻)

小粒大豆&粟ごはん(西友で見つけたの巻)

前回の記事の続きですが・・・

 

小さな大豆入りのご飯が最近気に入ってます。

普通のお米といっしょに炊けて便利。

お豆が小さいのも食べやすいし、柔らかいので

ご飯とのなじみがいい。

気難しい家族にもOKがでたので

家族もいっしょに食べられるのが一番。

 

↓これに納豆かけて、豆on豆で食べるのにハマっています。

↓こちらで買いました。

納豆でおなじみの小粒大豆。雑穀ごはんや豆ごはんに最適です♪年々北海道での作付けが減ってい…

 

 

で。前回言い忘れましたが~~♪

同じ小粒で黒豆があるのです。

 

この黒い成分が肝臓の油を分解するとか・・・

テレビで聞いたような。(出典忘れ)

 

↓これですね。(楽天に飛びます)

 

小粒なので数時間水に浸して炊けば普通に炊けます。

私はよく吸水させて柔らかく食べたいので、

前日の夜炊飯器に入れておいて、

朝のお弁当用に炊くことが多いですが

美味しく食べられます。

食感や風味は炊き方によって変わるみたいなので

いろいろ試してください。

 

ちなみに・・・

 

お米と炊きたい時は豆を炒っておくという方法もあります。

黒豆茶用に炒ったお豆も売られていますがそれでもいいです。

そうそう節分が近いですが・・・

節分の炒り大豆もお米といっしょに炊けるそうですよ。

 

みんなで食べよう♪

ヘルシーお豆ごはん。

豆ごはん定着すれば糖尿病減るだろうなあ。

 

 

おまけ情報♪

 

ネットショッピングは苦手って方にために・・・

実は(・・・ぼそっ)

 

ご近所の西友でも見つけました。↓

なんだ・・・

近くにあったじゃん

ホクレンさんの「大豆でごはん」これも美味しいです。

 

粒も。。。並べてみると

ネット販売のと同じぐらいに小さい。

 

 

こちら逆にネットショップでは見つけられなかったので

買える所みつけたらご紹介しますね。

あ。と思ったらら

買えるところ見つけた。^^ 笑

やっぱり西友だ。

西友の宅配サイト!

http://www.the-seiyu.com/front/commodity/00000000/4908101170034/

遠い方はこちらを利用すればいいですね。

 

 

また気づいたことがあったらお知らせします。

^^

西友ちかいじゃん♪って思った方クリック♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 守谷情報へ

平成24年 長崎県産 黄もちあわ【150g】

おすすめカテゴリの最新記事