あげ卵丼とあらめのお取り寄せ

あげ卵丼とあらめのお取り寄せ

ホームセンターにお花やお野菜の苗が並ぶようになりましたね。

毎日のように散歩がてら見に行っていますが・・・

 

昨年は面倒見きれなくなって、泣く泣く処分したものも多かったので

自分の体調と相談しながら、よく考えて、欲しくても我慢♪

しかし昨年納得できなかったきゅうりだけはリベンジしたい。

苗が病気にかかって大きくなれなかったのね。

 

狭いお庭なので、たくさん植えられないので失敗は痛いのですわ。

今回は病気に強いというミニキュウリの種を入手しました。

がはは!(懲りないよの~!)

 

 

水耕でやろうか悩むところですが・・・

とりあえず芽が出てきてハッピー♪

もう収穫したつもりになっています。

つづく・・・笑

 

(長い目で見守ってください)

 

さてさて

こちらのブログはまあなんていうか。

守谷で暮らす日常をご紹介しながら

一方でお絵かきの方のサイトを支えるべく、

広報活動??をやっているという感じの

やや不真面目なブログなのですが・・・。

 

奥様方の井戸端会議のような、偶然覗いてみたらけっこういい情報に出会えた♪

そんなサイトをめざしておりまして

ときどきお取り寄せ情報や自分が関心あるものなどご紹介しております。

 

自分が試してみていいと思うものや

試したいなあと思うものだけに絞っています。

自分にとっての宝探しが楽しいの。

良かったらお付き合いくださいな♪

 

************

 

今日のお弁当。

やっぱり赤が入ると元気な感じ。

赤ピーマンは炒めて冷凍してあります。そのまんまのせるだけ。

メインディッシュは毎度地味ですが、あげ卵でございます。

あぶらげの中に卵入れて、蒸し焼きにして甘辛く味付けただけです。

ご飯に合いますよ。

 

コツは卵全部入れたかったら、あぶらげを真ん中で切らずに、

ちょい大き目の袋を作ることです。

1:2ぐらいの割合ぐらいに切る。

そうすると卵全部入ります。残った部分はお味噌汁にでも入れます。

爪楊枝で口を閉じてふたをして蒸し焼きします。

 

 

中身はこんな感じ

 

 

さて今日もあらめとタケノコの煮物いれました。

あらめが美味しくて美味しくて!

ハマりそう♪

関東ではあまり売られていないのね。

ひじきのような細いのはたまに見るのですが・・・

いろいろ買ったところ、隠岐のあらめが肉厚で美味しい。

最初に食べたのがこれで、ずっと探していたの。

柔らかいの。

 

PhotoGrid_1397562725661

 

美味しかったので

リンク先ご紹介しておきます。

 

 

 

 

体ににもいいと思うの。

美味しそうかも~♪

・・・って方はぜひぜひ

応援クリック♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 守谷情報へ

お取り寄せいろいろカテゴリの最新記事