しば漬けときゅうりのキューちゃん風の和風ピクルス

しば漬けときゅうりのキューちゃん風の和風ピクルス

昨日お話したしば漬け作りですが・・・

すぐ食べちゃいそうなので、もうひと瓶追加で作りました。
メイソンジャーに入れました。
熟成されるのが楽しみです。

IMG_20150722_095717

ところで・・・
きゅうりが残ったので、きゅうりのキューちゃん風に漬けました。
いぜんどこかでレシピ見たような気がしますが今は適当。

保存を考えると火を通すようですけど、漬けてすぐ食べちゃうので生のまま漬けています。

きゅうりと生姜を刻んで、昆布醤油、甘味料、お酢で漬けるだけ。
我が家は鷹の爪を入れてます。

IMG_20150722_095515

こんな感じ。調味料を入れるときゅうりから水がでるので
半分つかるぐらいで大丈夫。

PhotoGrid_1437650119228

 

3日目ぐらいがキューちゃん風の見た目、味に近づくと思います。
キュウリの和風ピクルスという感じの塩分が食べやすくていいです。

応援クリックで更新が早くなります♪

 

japanese dishカテゴリの最新記事