初めての体験。海藻の銀杏草&ぎばさ

初めての体験。海藻の銀杏草&ぎばさ

今日は食べ物の初体験2つのお話。どちらも海藻です。

北海道で見つけた、見たことない海藻を食べてみました。
銀杏草。
北海道でも珍しいらしいです。
水にもどすと透明感あるクラゲ状に。

PhotoGrid_1437622092051

水でもどしてお味噌汁と酢の物にしてみました。
なかなか美味しい~!ふのりの親分というかんじです。
私は好きだな♪

そしたら、ちょうど今日、ネットショッピングで買った海藻が届きました。
美味しそうだったので、頼んでみたのです。
ぎばさというらしい。

こちらもなかなか美味しい。
めかぶのあっさり版のような。
とろとろでしゃきしゃき?

PhotoGrid_1437826945745
磯の香りを吸い込んだらふと思い出しました。
子供のころ水ぼうそうにかかって時
祖母が田舎から来てくれて、
ワカメのお味噌汁を作ってくれた時のことを。。。
今思い出すと、とろとろ美味しいワカメだったなあ~

何故か初めてなのに懐かしいお味でした。
機会があったらぜひお試しください。

 

 

応援クリックで更新が早くなります♪

 

 

familyカテゴリの最新記事