おから味噌?つぶさないお味噌づくりを模索中

おから味噌?つぶさないお味噌づくりを模索中

以前はお味噌づくりが楽しくて楽しくて甘口、辛口、黒豆、などなど
いろいろ作っていましたが・・・レシピはこちら

関節をいためてから、どうも作る気にならないでいました。

が。しかしだんだんだんだんお味噌が少なくなってきちゃったよってことで
焦ってまた作らねば。と決心。

お豆をおいしく茹でて作ったお味噌がおいしいのはわかっているんだけど、
ふとこの先老いてお豆をつぶせなくなったら、どうするんだろう~と心配になってきてしまった。。。そしてお試しすることにしました。

混ぜるだけのお味噌。お~!らくちん?

玄米麹というのに惹かれて、以前麹を買っていた池田屋さんで注文しました。
他にも少量づつ黒豆、減塩などお試ししてみることにしました。

ファイル 2015-10-15 17 25 34

おいしいかなあ?こちらの麹はおいしいので期待しています。
ま。出来上がりまで、半年ぐらいお待ちください。(*’▽’)

そして、なんだかつぶさないお味噌づくりに興味出てきてしまいました。
もっと気軽に作れたらいいのになあ~と。

で、ふと体にいいおからや、大豆粉でお味噌ができないのかな?と
もんもんとあちこち調べたら
同じことを考える人がいるのですね。。。
参考になりそうなサイトがいくつかありました。

で。アレンジして作ってみました。
あえてスーパーに売られている材料だけでどこまでおいしくできるか?ってチャレンジです。

PhotoGrid_1444964651644

混ぜるだけ~力いらないし、少量づつ作れて楽♪

配合は自己流なので、もしおいしかったらレシピ乗せますね。実験結果はだいぶ先ですね。^^
あと、もう一種類は豆乳をつかう作り方もやってみました。
こちらを参考にしました。
https://youtu.be/ROy9maA9Nh8

が、しかし、麹がドライだったせいか、豆乳を倍以上入れないとまとまらなかった
・・・”(-“”-)”

PhotoGrid_1445211887235

かなり麹が多い甘口味噌ですね。。。麹が多い方が失敗が少ないと思うんですけど、
個人的には辛口が好きなので徐々に作れるようになるといいんですが~♪

どうなるかわからないけど・・・実験ですね。
春までまたないと結果はわからないけど、楽しみです。

さて、まだまだ いろいろ作りたいので、 ひらめいたら、またご紹介しますね。^^

 

 

japanese dishカテゴリの最新記事