お弁当のおかずを冷凍保存。冬はビュッフェスタイルに♪

お弁当のおかずを冷凍保存。冬はビュッフェスタイルに♪

夏の間のお弁当はまるごと冷凍弁当が主だったんですが・・・

情報源: まるごと冷凍弁当便利です♪ | おさんぽ工房 in 守谷

情報源: 娘のためのまるごと冷凍弁当 | おさんぽ工房 in 守谷

最近はちょっと変わってきています?

冬なので、冷たさを感じない木のお弁当箱が良かったり~
朝炊き立てのご飯をランチジャーで持っていきたいことも。
で~まるごと冷凍弁当は冬休み^^

いつの間にかビュッフェスタイルになっております?

冷凍庫の中はこんな。

IMG_20160202_155724
おかずはみんな自然解凍で食べれるものにしてあります。
娘が市販の冷凍食品を選ぶこともあるけど、普段のおかずの残りをちょこちょこ冷凍。

PhotoGrid_1454309257971

この日はカニカマにチーズをのせてレンジで温めたものを入れました。

前の日ご飯を予約しておくだけ。
朝娘が起きて、お弁当箱にご飯入れて
冷凍庫開けてその日食べたいものを食べたいだけ入れて蓋して持っていく・・・

レンジもしなくていいし。楽ですわ。
娘も日によって食べたいものが違うので
食べたいだけ持っていける方がいいようです。

お忙しい方におすすめです。

ところでみなさんはご飯はどのように冷凍しているのかな?
うちはオーブンペーパーにくるんで容器にぽいと放り込んでいます。

PhotoGrid_1454397649142
利点はオーブンペーパーは水分を含んでくれるのでラップより美味しいのと
レンジ用の容器に入れると容器を洗わないといけないのがネック。
オーブンペーパーだとレンジでそのまま温めても、出すとき何故かそのまま持てるんです。貼りつかないから?そんなに熱くないの。
お茶碗にもオーブンペーパーごと入れてたべれるから、お茶碗を洗うのがひと手間減ります。

ぐうたらなもんで、最近この方法で楽しています。
(最悪お茶碗なくてもたべれます^^紙皿と思えば)←どこまで?

息子が一人暮らしなので、時々おにぎりを送りますが
きっとお茶碗つかってないと思うわ。

ではでは^^

 

 

応援クリック♪
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 守谷情報へ
にほんブログ村

japanese dishカテゴリの最新記事