エゾリスに会いたい!北海道旅行記1

エゾリスに会いたい!北海道旅行記1

北海道から帰ってきました。

自分にとって印象的なことからボチボチ書いていこうかな。^^

さてエゾリスのお話。
かつて我が家にシマリスがいたことがあって~
かわいい顔してホチキス並みの威力の歯があるとか・・・
ひまわりの種が大好きだとか・・・
リスのワイルドな魅力はよくわかってて。
今回北海道に生息するエゾリスに会ってみたいという気持ちがうずうず
だけど雪いっぱいですよ。
あきらめるかな。
でもね~エゾリスは冬には耳の毛が伸びるのよ~
みた~い♪
とりあえず目撃情報があって行きやすいところを探してみることに。
そして見つけた円山公園。
公園か。
Parkか。
公園なら楽に見れそう。(と思ったのがそもそも・・・?)

この辺です。

で行ってみました。円山公園へ。

IMG_20160207_091739

行ってみると公園というより山でした?え。話が違う?

でも入らないで帰るのも心残り、行くだけ行くか~^^
(この時点で息子&娘不安顔)
IMG_20160207_090957

道があるうちはいいけど、どんどん傾斜が厳しくなる。
調べたら登山道なんですって。?雪なくても1時間ぐらいかかるとか。

IMG_20160207_092949

え~!坂を登ることはどうにか出来ても降りるのが厳しい。
つるっと滑ったら小川に落ちそう。
(この時点で既に息子&娘着いて来てない?)

見るとあちこちに動物の足跡があるのよね。
ついさっき通った感じ。

IMG_20160207_092432

こんな小さいのもあって、もしやエゾリスちっく??

IMG_20160207_092223お~い♪
美味しいものもあるんだよ~♪ちらっ
(円山公園内はえさやりはいけないそうです。ご注意)

IMG_20160207_091110

お返事「・・・・・・」
(その頃 息子&娘は・・・さ。さ。帰ろう。)

IMG_20160207_092850

お~~い!!(=゚ω゚)ノ
遭難しそうなので、やむなく撤退( ノД`)

本当ならこんな出会いがあったはずなのに・・・

参照サイトから引用

情報源: 円山原始林(札幌市)で出会った野生のエゾリス【Vol.1】 | サッポコ

 

しくしく。

会えなかった。
会えないと思うと余計会いたいのが人のサガ。
そして思い出した。 ここから近いはずの円山動物園に行こう。
せめて野生でなくてもエゾリスの姿を見て帰ろう!!

こんな姿が見れるはず!↓↓↓

参照サイトから引用 札幌市円山動物園

情報源: エゾリス/札幌市円山動物園

行くぜよ!歩いて15分ほどで動物園の入り口につきました。
近かった。
フクロウやペンギン見ながらぐるぐる回って、
「どさんこの森」ってところにいると聞いてゲートの中へGO!

やったこのゲージにいるんだ。2メーターも離れていない。
3匹もいるんだわ。わーい!わーい!

「ど~こ?」

PhotoGrid_1454811555827

「し~ん」?

寝てるのかな~?
巣の中かな~?
待っていよう。

(この時点で息子&娘の内なる独り言が聞こえる。)
「出てこないんじゃ??」

小一時間お待ち申し上げましたが・・・
結果。

お会いできたのはこの方だけでした。

IMG_20160207_113819

園内売店で売られています。(-.-)

今度北海道に来れるのはいつかなあ~~♪
次回は必ず!

I’ll be back!?

risuu

 

 

応援クリックで更新が早くなります♪

 

おでかけカテゴリの最新記事