今日のお弁当。自然解凍にいいおかずいろいろ

今日のお弁当。自然解凍にいいおかずいろいろ

以前は娘たちのお弁当を朝全部作っていたので画像を毎日記録していたのですが
今はビュッフェスタイルになっておりまして~

情報源: お弁当のおかずを冷凍保存。冬はビュッフェスタイルに♪ | おさんぽ工房 in 守谷

今までのお弁当画像

我が家の高校生・・・
最近は6時前にお弁当を自分で詰めて、さっさと学校へ行くので
写真撮れないのです~ざんね~ん

でもでも自分で詰めてくれるのですご~く楽になりました。
写真撮れないと寂しいが~仕方ない。

これは自分用でお味見チェック用
娘の好きな市販のスイートポテトはどんな味かな?とか・・・
カキフライは自然解凍で美味しく食べれるか?とかチェック中。

カキフライは自然解凍の方が美味しく食べれるとわかって目から鱗でした。
暑い日にも凍ったまま入れられてレパートリーが増えますわ。

PhotoGrid_1460508356158

時間空いたときにお弁当のおかずを作って
冷凍しておけばいいのですが、基本自然解凍で食べれるものを作っています。

これは夫くん用のお弁当。
ミニトマト以外は自家製冷凍品です。
ミニバーベキューはお肉と野菜と炒めてから串で刺しています。
その方が簡単で火の通りが確実なので。

PhotoGrid_1460626728834

最近作ったお弁当用のおかず
どちらも自然解凍で食べれます。

ピーマンの肉巻き。
色の違うのは黄色いニンジンを巻いてもの。
野菜が苦手な娘なので、お肉で巻くとなんでも食べるので巻き巻きします。
味付けはなんでもいいのですが、うちはかば焼きっぽい甘辛い味が好きみたい。

2016-04-04_065112233_AE3B4_iOS
こちらはピーマンの肉詰めなんですが
特徴は溶けるチーズと野菜が入っていることですね。
チーズ入れると、火の通りが早いのと、はがれにくいので。

2016-04-04_065151220_A9EB0_iOS
あと最近気づいたのが
お漬物系は意外と冷凍出来て、しかも解凍後味が変わらないのですね~

これは小松菜をおみ漬け風にしたものですが解凍後も美味しく食べれます。
粉末の昆布茶でもんでおくだけなんですけど
美味しいです。
水分はきっちり絞って小分けしておくと、凍ったままお弁当にいれられます。

2016-04-08_083511105_CC849_iOS

山形の赤かぶ漬けとかも、自然解凍で美味しく食べれます。
色合いもきれいだし美味しいので、重宝しそう。

IMG_20160411_083604
こんなおかずを時間あるときに作って冷凍しております。

意外といままで冷凍できないと思っていたものも自然解凍で美味しく食べれると気づいて
なかなか面白くなっています。

しかし娘が成長してだいぶ楽になったのね~
寝る時間が30分は増えました。
子育てって、大変になるときはゴソッと仕事が増えて
楽になるときは、じんわり~なので気づきにくいけど
徐々に手が離れてきているのにやっと気づき始めました。

あとしばらくかな~
今を楽しもう~お弁当生活

japanese dishカテゴリの最新記事