新潟旅行*縄文土器とドナルド・キーン・センター柏崎

新潟旅行*縄文土器とドナルド・キーン・センター柏崎

旅行アルバムです。日光から新潟編。

1日目

とにかく滝が見たくて行ってきました。まずは目指せ日光。

日光のえんやさんでランチ850円でお腹を満たし

情報源: Beer Restaurant 日光 えんや【レストラン 世界のビール 日光市】

PhotoGrid_1471496147512

その後、華厳の滝へ 小学校以来です。やはり風格ありますね。

PhotoGrid_1471502764152

吹き割りの滝は雨で断念。しくしく

いろは坂・・・家族曰く いろはに見えない。マクドナルド坂??^^

PhotoGrid_1471496642954

途中ティータイム。大きなスイカを買う
道の駅白沢・・・プリン美味しかった!

PhotoGrid_1471507864286

お宿はリーズナブルなわりにいいところ。足湯があるのがいいわ。

PhotoGrid_1471600132751

IMG_20160818_203129_309

2日目

旅館に人質のスイカを残し縄文の旅へ?

PhotoGrid_1471564359108

縄文遺跡いっぱい見てきました。

PhotoGrid_1471573647130

PhotoGrid_1471574384050

十日町市博物館と歴史民俗資料館へ

つい先日秋篠宮ご一家がいらっしゃったと記事読んだので調べたら、十日町市博物館から30分ぐらいだったので、行ってみました。
最初え?ここ?っていう感じの道の奥で・・・足が止まったけど。
入ってみたらこちらでした。

館内私たち一家だけだったので・・・静かなところです。

PhotoGrid_1471576862515

お昼は十日町にあるブルームーンさんへ。

PhotoGrid_1471581467081

名物はこれでした。

IMG_20160819_135405

お腹いっぱい^^

その後私が行ってみたかったドナルド・キーン・センター柏崎へ

新潟行くことあったらぜひ訪ねてみたいと思ってました。こちらスポンサーはお菓子のブルボンさんなんです。

情報源: ドナルド・キーン・センター柏崎

ドナルド・キーンさんのアメリカのお部屋をそのまま持ってきて展示してあります。
震災後に帰化してくださるとなった時お部屋をなくすのはもったいないとこちらへ移されたとか。

本の多さにびっくりですが、いまお住まいの北区の図書館にもたくさん寄付されているそうだから膨大な本ですね。

三島由紀夫が自殺したあと、キーンさんのところに届いた手紙がありました。
綺麗な字でなんとも胸に迫るものがありました。

PhotoGrid_1471591356190

案内してくださった方がお部屋の説明の他、キーンさんについて
どんな方か・・って貴重なお話しを聞かせてくださって興味深かったです。
遠かったけど行ってよかった。

ドナルド・キーンさんについて
東京新聞で記事書いていらっしゃいますね。良かったら読んでみてください。

支援されているブルボンって会社がさらに好きになりました。^^

 

ようこそ!ブルボンホームページへ。

情報源: ドナルド・キーン・センター柏崎への運営支援 | 文化支援 | ブルボン

話しそれますが~

私が小学校のころ駄菓子屋さんでガラスのケースにドカッと入って売られていたのが今のホワイトロリータなのです。懐かしいったらありゃしない。
白い紙袋に秤で測って入れてくれました。
ずっと食べたいお菓子ですね。

情報源: ホワイトロリータ 商品情報 | ブルボン

本社が柏崎だったんですね~
沿革みたら・・・ロリータは昭和20年?すごいな~かわいい名前だけど古株ですね。

情報源: 沿革 | 企業情報 | ブルボン

これからもブルボンを応援したいと決意したのであります。

知らないこといっぱい。
いろいろ知って楽しかった。

PhotoGrid_1471599769044
つづく♪

 

おでかけカテゴリの最新記事