涼しい画像が欲しい

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

今日は暑かった・・・

なんか・・涼しい画像でもないかな~?と探してみる。
これは雪が降った日の我が家の画像ですね。
捨てようか・・・って思った画像だけど・・・少し気分が涼しくなるかな?

 

毎年日差しが強くなると、我が家のリビング上部のブラインドをおろします。
予算の関係で手動となっております。
けっこう怖い作業ですね。
ちょっと乗り出さないといけません。

 

となりの窓からの画像です。
乗り出してブラインドを下がられるのは私しかいません。
ん?夫も怖くて乗り出せないんです。(特に近くに私がいると?w)

ブラインドが開いていると、とても明るくて、雨の日でもうきうきなんですが・・・
暑くなると、閉めただけでも、だいぶ温度差が感じます。

暑いけど・・・朝の散歩は頑張っています。(今のところ)
今の季節とっても重宝している日傘です。
サンバリア100っていう日傘です。
遮光率が違うそうで、他の日傘より断然涼しいです。
これから買う方にはおすすめ。
折りたたみも便利だけど、大型の紳士用が私のお気に入り。
大きくて木陰にいるみたいです。

最後の画像は・・・

先日、世界遺産に登録決定した平泉の写真です。
昨年行った時の写真です。
浄土を再現した?って言われている毛越寺(もうつうじ)の庭園
とっても落ち着く場所でいい所なんです。
ちょっと折角の機会だから貼っておこう~
浄土か~~~?っとしみじみ納得です。

ちょっとは涼しくなったかな?

工房の様子をチラリ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

 

たまにはお絵かきレッスンの風景などご紹介します。
(体調を見ながらマイペースで指導しております。)

 

生徒さんが自由に個別で予約を入れていらっしゃいますが
一人より二人・・・二人より三人の方が楽しいので
ご一緒の日にスケジュールを入れて来られることが多いです。

 

いっしょに勉強したほうがお互いの絵が見れてためになりますね~

手を動かせば口がいくら動いてもかまいませんので、みなさん
楽しくおしゃべりしながらお絵かきしています。

ノートパソコンとタブレットを持ってくる生徒さんが多いです。
習ってそのまま持って帰れるので・・・操作も早く覚えます。

この日の生徒さんはNAさんとAIさんでした~
NAさんはかわいいチューリップを描いています。

ちなみにちょっとしたオヤツとお茶が出ます。
私がシュガーな病気なので、その点を考えたオヤツが多いのでヘルシーですよ。

AIさんはブルースターを描き始めましたが・・・
多趣味でパンフラワーもやっていらっしゃって
作品を持ってきてくださいました~

 

本物じゃないんですよ~
パンフラワーなんです~
素晴らしい~!

ブルースターは私も大好きなお花です。
ちなみに・・・こちらは私が描いたブルースターです。

***オマケ***

そうそう・・・最近やってきたウォーターサーバー・・・やっぱり便利ですね。
お水も一般のペットボトルの物よりなぜか美味しく感じる~
気のせいかと思ったけど、減り方が違うので、やっぱり口に合うみたい・・・

で・・・平均的なボトルの数より遥かに多く消費してしまいそうなのが・・・誤算(汗)
下手すると一日で飲んじゃいそうな勢いです。

子供たちも・・・熱いお湯だけでなく、冷たい水もとなりからでるので
自分にあった適温を作れるので重宝しているようです。
猫舌用お茶漬けとか作れますもん

一度使うと手放せないかも~

 
生徒さんといっしょにお絵かきしながら井戸端会議はとても和みますよ・・・

ホタルブクロみつけた・・・

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

 

体調が・・・

体調が・・・

未だ今一歩です。

もうかれこれ2ヶ月以上薬を山盛り飲んでいます。

角膜潰瘍⇒溶連菌⇒咳喘息

オマケに検査で百日咳の値が高めだったので、万が一ってことで抗生物質を飲むことに・・・
この季節は苦手で、ただでさえ生きて行くのが苦しいのにね~

梅雨の季節は日射時間が減るので脳内のセロトニンが少なくなって、元気がなくなっちゃうらしいです。セロトニンが減ると欝になっちゃうらしい・・・へ~!
私は毎年湿気が高くなると低空飛行が始まります。(メンタルも含め)
我が家のほとんどがこのタイプの人みたいですね。
(今年は夫くんは意外と元気)

一方コレステロール値がとんでもなく上がって薬が必要と言われました。(原因はストレスらしいが・・・)
一ヶ月様子見と主治医に言われ執行猶予中
運動が苦手だけど、散歩ぐらいは体調が悪くても強化せねばと
また思い出したように登校班にくっついてお散歩をしています。

疲れているとき、子供たちと話すと和みます。
パワーをもらえる?
朝ね、頑張って着いて行くと、ちゃんと仲間として見てくれるの・・・

 
子供たちに「きゃ~!あんずさんが来た」って言ってもらえる。

「だから・・わたしはあんず(猫の名)じゃないの!!」って言いながら

必死に子供たちの早足に着いて行っております。

散歩しながら、遊歩道のお花を観察。
今の季節、目につくのは、ホタルブクロです・・・
なんだか幻想的な形と淡い色合い
和みますぅ~
本当にホタルが入ったら綺麗でしょうね~

まあ~この低空飛行・・・遠くまで飛ぶための低空飛行と思っています。

大丈夫

大丈夫

これ以上落ちなきゃいいの・・・・・

ゆっくり飛ぶのよ・・・

・・・・・・・・・・

(・・・って子供にはいいます。。。自分はっていうと・・・ちょっとホタルブクロの中で休みたい気分かな~)

**お知らせ**

体はちょっとまだ充電期間が続くのですが・・・

頭の中では、お絵かきのSNS(mixiみたいな感じのね)の構想が形になりつつあります。
ただいま密かに参加者募集中です。
先々はコミュニティー内で独学しながら、必要があればSkypeを使って質問や添削も受けられるようにしていくつもりです。
中身が充実するまで数ヶ月かかりそうですが・・・それまで無料でテスト参加者さんを地味に募集しています。
(内容が充実してきたら会費を徴収予定です。月1500円以下程度の予定。)
興味ある方はご連絡くださいませませ。。。

「植えられたその場所で花を咲かせなさい」

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

辛いことがあると思い出す言葉があります。

「植えられたその場所で花を咲かせなさい」

・・・という言葉です。

 

友人に教えてもらった言葉ですが・・・
本当に教えてもらってありがたいと思っています。
辛い時にはよく思い出し、いろいろなことを考えるキッカケになります。

この言葉を聞いて、普通はどんな意味に取るんでしょうね?

 

「与えられた場所(今いる場所)で精一杯がんばりなさい」

「天から与えられた場所なのだから、耐えて努力しなさい」

「今いる場所は、あなたが本来植えられた場所だと信じなさい」

 

・・・って思うんでしょうか?

よくある解説にはこのように書いてあります。

そうか~~?そうなの~?

私は素直でないせいか、そういうイメージはぜんぜん湧いてこなかったです。

だって・・・

どうしても耐えられない場所の時もあったりするかもしれないし・・・

本当にそこに植えられたかどうか自分でピンと来ない場合もあるかもしれないし・・・

イメージが湧いてこない。。。。。。。

私の頭の中に自然と沸き上がってきたイメージは・・・・ちょっと違うんです。

頬に感じる風のイメージです。

*

*

植えられたその場所で・・・

とりあえず根を張ってみる・・・

栄養にできるものをみ~~んな吸い上げて・・・

自分なりの花を咲かし・・・

そしてたくさんの種を作り・・・

風に乗って飛んでいく・・・

遠く遠く飛んでいって・・・

居心地のいい場所を探し・・・

今度こそ大輪の花を咲かす・・・

*

*

私の頭の中で勝手に出来上がったイメージはこんな感じです。

このイメージを頭に浮かべるとき・・・

空を舞い上がるときの風を頬に感じます。

心地いい風・・・高い空・・・

行き先はどこなのかな~って楽しさが湧いてきます。

今いる場所は種を作る場所・・・・

とりあえず花を咲かせ、種を作り、好きなところに飛んでいく・・・

いつも苦しい時はこのイメージを思い浮かべると前に進めるのです。

辛い時は頬に感じる風を感じるために静かに目を閉じるの・・・

 

奥様たちのオフ会(グラスコートat 新宿)

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

たのしい京都から帰って・・・っいうか、家に帰らず、新宿へ直行!
そのままその週、三回目のランチバイキングに行きました。

京王プラザホテルのランチバイキング(グラスコート)っていうところです。

http://www.keioplaza.co.jp/restaurant/glasscourt/

幹事様・・・ありがとうございました。美味しゅうございました~♪

記念に写真を貼っておきます。

DSCN2204

まずはかんぱ~い!品数多くてデザートもたっぷりでございました~

DSCN2208

ぼ~っとしてたら・・・ローストビーフの列に押されて並んでいた~

DSCN2207

魚介類も多くて満足でした~

DSCN2210

甘さ控えめだったので・・・デザートもいただきました~

DSCN2212 
注(シュガー病ゆえ、この時はグラクティブっていうお薬を服用)

おしゃべり三昧であっという間のランチタイムでした~。
またぜひぜひ集まりましょうね~

グラスコート大満足でした~また行きたいです!(^^)v