2022年3月

野鳥観察を始めて一才になりました。

写真はカメラ買ったばかりに撮ったヤマガラの幼鳥です。かわいかった。 https://zoopicker.com/ 今日は雨で鳥カツはできなかったけど、野鳥撮影始めて1周年でした。通算65種の鳥の写真を撮りました。こちらのアルバムを利用させていただいています。アルバムの人気投票だとこんな感じ。 昨年3月22日カメラを買ったらしく、その時の画像です。桜今年より早かったのね。それにしてもカメラの腕は上が […]

守谷のウグイスの声と動画です。

写真は城址公園の河津桜です。お知り合いの桜を撮らせていただきました。 守谷のウグイスの音声と動画が撮れてたのでアップします。声はスタンドFMで聴けます。 (↓下のリンクから) 守谷沼の付近で見かけたこのウグイス。目があって藪に入ったらすぐ鳴き始めました。ちょっととんがった音色?が初々しい!写真はイマイチシャープさに欠けるので近いうちシャープな絵にしたいと思います。

お取り寄せいっぺんに来てパニくる

冷凍庫整理してないうちに届いてパニックでした〜パスタソースはイル・キャンティさんの。百合根がんもはゆば・お揚げの若木屋。ベーグルはBIKKEさんのです。 ベーグルは糖質オフなのですがとても美味しいのでお気に入りです。(申し訳ない。リンク省略なので興味ある方はよく画像ご覧ください😎)

不二製油「ソイレブール」気に入りました。

写真はもうそろそろ桜が咲いて見れなくなるメジロです。ホワホワ ***** トランス脂肪酸入りのマーガリンか?飽和脂肪酸入りのバターか?究極の選択? まず今自分が摂りすぎてる方を控えよう!と悟りを開きました😎 長年我が家でも究極の選択でしたが、夫くんも私も年齢と共にやや脂質異常があるのでちょっとあたらめて調べてみましたが、今統計的に摂り過ぎていて動脈硬化を促進し心筋梗塞などを増やす原因となる飽和脂肪 […]

  • 2022.03.01

物よく落とす悲しさよ

写真は手賀沼のコブハクチョウです。 歳を重ねて思うに。物を落とすようになってきた事に愕然。今日は膝にスープを落として火傷してしまいました。今まで経験した事ない出来事。受け入れなければと思うけど。悲しい。そういえば数ヵ月前転んで肋骨にヒビが入ったのも初めてでした。まあ。目も悪くなってきてるけどね。検査もあちこち引っかかるようになってきてるけどね。。。問題は感性は20代の頃と大して変わってないという事 […]