不二製油「ソイレブール」気に入りました。

不二製油「ソイレブール」気に入りました。

写真はもうそろそろ桜が咲いて見れなくなるメジロです。ホワホワ

*****

トランス脂肪酸入りのマーガリンか?飽和脂肪酸入りのバターか?究極の選択?

まず今自分が摂りすぎてる方を控えよう!と悟りを開きました😎

長年我が家でも究極の選択でしたが、夫くんも私も年齢と共にやや脂質異常があるのでちょっとあたらめて調べてみましたが、今統計的に摂り過ぎていて動脈硬化を促進し心筋梗塞などを増やす原因となる飽和脂肪酸を減らす方が急務のように思えてきました。

いやね。パンに何もつけないと喉が通りにくいお年頃になってきてしまった!(T . T)

量は控えめになりつつあるのだから美味しく食べたい気持ちも大きい。一方でマーガリンはやめてても豚骨ラーメンなどは結構な頻度で食べていたりする我が家。ちょっと見直しが必要かも?そんな中パンのお供に良さそうなもの発見。お試ししたら美味しかったのでご紹介します。

ああ。大豆ね。体に良いけどね。美味しくないとね。。。(夫くんの声が聞こえそう笑)

で。試食!結論。

🌟クセがなくて美味しかったです。絶対リピートする🌟

扱いやすいし。お値段も悪くない。いろいろ使ってみようと思います。

もちろん。トランス脂肪酸が実はマーガリンよりいっぱい含まれるお菓子やら、統計的に取り過ぎていると言われているお肉、乳製品の飽和脂肪酸は今までより控えようと思います。いやはや、ちゃんと調べないとわからないことって多いですね。

スーパーで買えるようにもっと広がって欲しいので記事にしました。

https://www.atpress.ne.jp/news/219874

参考記事

https://www.komajo.ac.jp/uni/window/healthy/he_column_20003.html

https://www.miyoshi-yushi.co.jp/food/transfattyacid/

https://www.asahi.com/articles/SDI201803024252.html

お取り寄せいろいろカテゴリの最新記事