花田苑が素晴らしかった。カイツブリ一家がいます。

花田苑

https://hanataen.kosi-kanri.com/

日本庭園の中ということで安全なせいか、あまり逃げずに撮影できました。父母とヒナ2匹がいるようです。1匹は親の後をくっついて後追いしています。入園料100円ですが100円以上の価値があると思いました。

キャンベルタウン・野鳥の森はとても楽しい場所!in 越谷市

川を渡ってお隣の県は他県と言っても生活圏。いつも通ってる道なのですがこちらの施設は全く知りませんでした。

キャンベルタウン・野鳥の森

入園前にまず惚れてしまったのがこのイラスト!かわいい♡
ここにもかわいい!しかしこの鳥は何なんだろう?ユニーク。と思いながらしずしずと入園しました。
雰囲気的には子供向けの小動物コーナーかな?と思いましたが。。。
入り口付近いきなり!何と!大型のエミューもいる!↑
望遠レンズしかし持っていなかったのでカメラに収まらない大きさ笑
お顔写さないわけにいきませんね。

じーーーー!(目が合う)

ちょっと怖かった。でも大人しい。お隣にはワラビーもいて。みなさんどちらかと言うと物静かで、どちらかと言うと私たちを観察しているような?見ないふりして好奇心いっぱいのような素振りでした。

二重扉の中に入ると思った以上に鳥の気配。入ってすぐの頭上にすぐこんな感じ。
そしていきなりタタタ!とこの方に歩み寄られて見つめられてしまいました。

オーストラリアイシチドリ(調べました!)

こちらの方?
逃げないというより。寄ってきます。タタタ!と走ってくるのでぶつからないようにしないといけない。

あちこち座っているので踏まないようにしましょう。

つづく

キャンベルタウン・野鳥の森その②シラコバト

大きなネットで覆われた形になってるいわば大きなケージなので自然に近い鳥たちが見れます。しかも人に慣れてるから私たちに気にせず歩いてるよ笑 

そして今回楽しみにしていたのはこちらのシラコバト。こちらあたりにしか居ないレアな鳩だそうです。もしかしたら守谷まで来てるかな?と白っぽい鳩を見ると写真撮ってます笑 でもかなり少ないようで未だ見ないですね。

シラコバト。かわいい。見れてうれしい!

ベージュっぽくて首の後ろに線が入ってる。仲良しのつがいで見ていて和みました。またすぐ訪れたい場所ですね。今まで気づかなかったのが勿体なかった〜

暑いのでアイス食べたい。今日この頃

おはようあんずちゃん

雨にも負けず風にも負けず夏の暑さにも負けずコロナにも負けず。。。楽しいことかき集めてしっかりのんびり生きていく覚悟です。てれぺろฅ(≚ᄌ≚)

朝ごはんいろいろご紹介。コロナ騒ぎで外食もままならないのでせめて美味しいものを探したいです。

今日は水海道のパンデカーザさんで豪快なパン買って、カイツブリのいる公園へ行きました。我が家では通称「もぐっちょモーニング」と呼んでおります。車から水鳥見ながら朝ごはんを食べるという贅沢な時間です。週のうち3回ぐらいはカイツブリ観察しています。

こちらは昨日の朝ごはん。朝カフェでございます。

珈琲は欠かさず。スタバのケニアが好きなのでお店で豆を購入。たっぷりアイスにしていただきますです。

こちら市販のフレンチトーストにシャトレーゼのアイスクリームをのせたものです。ビジュアル的にイイ!?

御用達は糖質オフのアイスクリームですがとても美味しく出来ててシャトレーゼさんに感謝です!暑いので通販で購入しています。10800円だと送料無料なんです!なのでこんな事に。

届いた時にはびっくりしました。ちょっと目測を誤った感。アイスクリーム屋さん出来そうです!?でも糖質オフでこんなに美味しいのはなかなかないので長年利用しています。

シャトレーゼ

カワセミに遭遇!in 常総市

最近、カイツブリ観察によく行ってる常総市の某公園内の沼です。
最近鳥の種類がちょっと変わってきました。
写真撮れなかったけどゴイサギが複数飛んで来てました。
あと遠かったけど最近見なかったモズに会えてびっくり。
そしてこの日は何か違ってた?
なんとカワセミが飛んできました。
これ一枚しか撮れなかったけど〜
ガマの穂にとまってかわいい!
大好きなカイツブリ母さん。今日はちょっと近くに来てくれた。
カイツブリJr.もちゃんといました。
親からすこし離れて泳ぐようになってきましたね。

つづく。

鹿島神宮へ参拝②まちカフェあらみたま

本殿で参拝しまっすぐ進んで行くと奥宮がありますが今は改修工事中。以前参拝時の記憶がありますが趣のある素敵なお社です。そして驚いたことにその奥宮の前にかわいいカフェが出来てました。

店名「あらみたま」って。。。神社検定壱級(本当にあるんですよ笑)の私としてはかなり畏れ多いネーミングに感じましたが?

お値段は優しくてリーズナブル。荒々しくはなかったです。

猿島茶の冷茶をいただきました。美味し〜♡生き返ります。

まちカフェあらみたまの先には御手洗池があります。透明な湧き水が清々しい。今回初めて伺いましたが苔生し加減が和みます。以前はこちらで禊をしてから参拝したそうです。現代はカフェでお茶して参拝できるという。甘々世代で恐縮でございます。

その先には神仏習合の名残か?お地蔵さんがいらっしゃって隣にワンちゃんが寄り添ってました。かわいい!

久しぶりに厳かな雰囲気の中、家族の健康とコロナ終息を祈願して来ました。悶々とした気持ちを捨ててリフレッシュ出来る神社という場所があって日本人で良かったなあと思いました。

夜にはお月見がテーマのお絵描きを描きたい気持ちになって〜すいすいお団子が描けましたよ。ご利益?笑 

自然は過酷。ゴイサギ対カイツブリ

青空が少し見えてきました。これ以上雨の被害が増えませんように。雨が上がって夏らしい陽気が戻ってきました。
コロナでどこも行けない今。
私たち夫婦の唯一の楽しみが
隣町のパン屋さんで購入した美味しいパンを食べながらのカイツブリの観察。

親子3匹仲睦まじい様子は見てて和むのです。しかし。。。今日は様子が変。

前回はヒナに会えず。心配してましたが、今日もヒナが見当たらない。獲った魚をくわえて行ったり来たりする親鳥2匹だけが目に入ります。
コレは多分父鳥。近くにヒナはいない。
2匹が巣の方へ泳いで行った頃
突然大きな鳥が降りてきてカイツブリの巣の近くに降り立ちました。
え!え!え!
コレはゴイサギ?幼鳥みたいです。でも大きい。

どう見てカイツブリの巣を狙っているとしか思えない立ち位置。。。

YouTubeで調べたらゴイサギがカイツブリのヒナを襲う動画がありました。
コレは。。。もしや。(T . T)

この後さらに距離を縮めてきてカイツブリがゴイサギを追い返していました。

どこかに隠れているのなら良いですけど〜いつも親の後を着いて泳いでいたのに連日見当たらないのは。。。

ああ。考えたくない(T . T)

この様子見て夫くんも口数少なくなっちゃいました。

先週は親子で仲睦まじい様子が見れてたんですが〜また姿が見れますように!
(先週のヒナの様子)

つづく🐤