鹿島神宮へ参拝②まちカフェあらみたま

鹿島神宮へ参拝②まちカフェあらみたま

本殿で参拝しまっすぐ進んで行くと奥宮がありますが今は改修工事中。以前参拝時の記憶がありますが趣のある素敵なお社です。そして驚いたことにその奥宮の前にかわいいカフェが出来てました。

店名「あらみたま」って。。。神社検定壱級(本当にあるんですよ笑)の私としてはかなり畏れ多いネーミングに感じましたが?

お値段は優しくてリーズナブル。荒々しくはなかったです。

猿島茶の冷茶をいただきました。美味し〜♡生き返ります。

まちカフェあらみたまの先には御手洗池があります。透明な湧き水が清々しい。今回初めて伺いましたが苔生し加減が和みます。以前はこちらで禊をしてから参拝したそうです。現代はカフェでお茶して参拝できるという。甘々世代で恐縮でございます。

その先には神仏習合の名残か?お地蔵さんがいらっしゃって隣にワンちゃんが寄り添ってました。かわいい!

久しぶりに厳かな雰囲気の中、家族の健康とコロナ終息を祈願して来ました。悶々とした気持ちを捨ててリフレッシュ出来る神社という場所があって日本人で良かったなあと思いました。

夜にはお月見がテーマのお絵描きを描きたい気持ちになって〜すいすいお団子が描けましたよ。ご利益?笑 

おさんぽ工房カテゴリの最新記事