梅雨ですね〜。絵を描ける幸せ。シジュウカラの絵

気圧のせいか頭痛くなりがちなのでお茶が必要。今日は病院2ヶ所行きます。
時間潰しに待合室で植毛作業します。モフモフ
モデルさんはこの子です。ちょっと暗い写真になってますので明るく描いてあげよう。シジュウカラの幼鳥かな。モフモフ感強いです。
待ち時間にざっくり描けました。枝の位置を下方に修正して描きました。

鳥は意外と簡単。半日ぐらいで描けますよ。

ヤマガラ母さんに魅了される。

先日遭遇したヤマガラ親子。ヤマガラ母さんの統率力に感動しました。
エイヤー!と大きな青虫を倒し。雛たちの前で見せていました。(虫画像少ないものを選んでますがかなり大きくしばらく格闘してました。)
側で母の格闘の様子を見ている雛 かわいかった。
鳥を観察すると教訓になることが多々ありますね。ヤマガラ母さんの頼もしさに魅了された1日でした。 とったどー!のヤマガラ母さんの画像追加しました。  

母のワクチン接種にお付き合い。Amiさんで美味しいランチ

母のバースデーケーキを実家へ持って行来ました。

ケーキはシャトレーゼさんで購入。糖質オフアイスバーのお味見。美味しい!
大きすぎないイチゴの丸いプチケーキにしました。

ちょうど母が午後に2回目のワクチン接種をすると言うので、送迎することにしました。集団接種会場が広く迷いましたが、とりあえず完了。済んで良かったです。あとは免疫つくまでの辛抱ですね。2年長かったです。

母を待つ間、途中久しぶりに龍ヶ崎のアミさんで美味しいランチを楽しめたので画像を載せます。愛感じるプレートでした。

どこ見てもかわいいプレート
以前何度か来ていたけど、変わらずアットホーム。
お料理も雰囲気もすてきなままで良かった。また来ます。

CAFE GARDEN AMI (カフェガーデンアミ)

https://ibanavi.net/shop/28/

稲敷市方面へドライブ。鳥のお絵描き。

今日は貴重なお天気で、また稲敷方面へドライブに行ってきました。

ふたたび妙岐の鼻へ行ったけれど、前回のようにはコジュリンは見れませんでした。あれはビギナーズラックだったのか?

https://moriya.pc-flower-art.com/archives/11802

鳥の楽園?稲敷市。。。
景色は綺麗でした。よし原に住む鳥はだんだん少なくなってしまっているそう。
諦めて帰ろうとしたらオオヨシキリが近くに飛んできてくれました。

黙ってそばにいるのが不思議。鳴くとけたたましいけど。かわいいな。

家に帰って途中だったお絵描きを仕上げました。

エナガという小さなふわふわの鳥です。

今朝ヤマガラ親子に会えた。(うれしい)

今朝。久しぶりに守谷市内でヤマガラに会えました。(過去1回遭遇)幼鳥ちゃんも一緒でかわいかった。以前幼鳥とは思わずに写真を撮り損ねたので今回は頑張って撮ろうとしましたが。動きが早い!曇り空で暗いのでピント合わせが難しい!なかなか満足出来でなかった〜

守谷の某所でヤマガラの声が聞こえたのでふらっと行ってみると〜あっちこっちでビービービー♫

木の影から見ていると、どうやら親が青虫と格闘しているのを子供たちが側で待っているというシーンのようで、幼鳥たちが羽を震わせてちょうだい!ちょうだい!と餌を催促しているようでした。

ボケボケでもかわいい?ヤマガラ幼鳥。羽の色は最初はグレーなのですね。

写真の出来は微妙ですが、見たところ幼鳥が5、6匹はいたように思います。混群という感じで、ヤマガラの他にシジュウカラ、メジロいました。

ヤマガラに会いたくてこの日を待っていたのでうれしい。見れただけでも幸せと思おう。

立沢公園の野鳥観察 お久しぶりメジロちゃん

ここ数日よく探すとメジロを見かけていました。しかし保護色?でかくれんぼ。なかなか写真を撮るまでいかなかったけれど、昨日はエナガの集団と一緒に行動しているようで数匹見かけました。餌を食べるので夢中なのかどうにか撮影出来ました。元気そうで良かった。冬は本当にお腹空かせていたので。

立沢公園の野鳥観察 エナガの幼鳥とメジロ

昨日は立沢公園の鳥たちが賑やかだったので観察メモをしておこうと思います。薄曇りで写真はダメダメだったけど補正で少し明るくしました。
エナガの集団がわちゃわちゃ通って行きました。かわいい!中には幼鳥らしき子たちもいました。
お目目パチクリでジャニーズ系でかわいい。

エナガ(幼鳥)

メジロ

ムクドリ↑(だいぶ増えてる)

ヒヨドリ、キジバト、ハクセキレイ、スズメ、カラス、シジュウカラ など他に見ました。メジロちゃんかわいかったので後でまた貼ります。

つづく

立沢公園の鳥観察 シジュウカラの幼鳥とエナガを見ました。

色の薄いシジュウカラは幼鳥ですね?生まれてまもないはずだけど自活してるんですね。えら〜い。
ヨイショヨイショ木の皮をはいでいる?
見つけた〜。お食事中のようです汗
?見たなー?笑

こちらは昨日なんですがエナガもいましたよ。動きが早いので撮るの大変です。

ブランコの上から下を観察?
枝が邪魔ー(T . T)

?みたなー?笑

よく鳥たちと目が合うのですよね。上からよく見ているんだと感心します。雨上がりのせいかこの日はいろいろな鳥たちに会えました。

父の日に上の娘が帰ってきた。一緒に里カフェへ

家族が賑やかだったのが当たり前だったので空の巣症候群の意味がわかってきた今日この頃。家族が顔見せに帰ってくるとホッとします。娘とは3ヶ月ぶり。ちょうど父の日だったので夫もニヤニヤうれしそう。

コロナ対策でお客さん少ない早朝オープンと共にあすなろの里の里カフェへ。
朝一番だったので静かでくつろげました。
あいにくの雨でしたけどだんだん晴れてお日さま顔出しました。
そば粉のクレープもフレンチトーストもたっぷり。
柔らかめのフレンチトーストで好みです。近況など聞きながら楽しくおしゃべりできました。
娘はお勉強道具を取り出してブツブツ。

学生時代より会社入ってからの方がよく勉強していますかね??笑 今経理の勉強しているそうです。

スタバに寄って母娘はさらにお絵描きしながらおしゃべり。

私がしていることと同じようなことをしている?

うちの子たちはみんな絵を描くのが好きで。でもそれぞれ作風が違って面白い。娘はかわいい猫キャラクターを描いていて、なかなかかわいくて気に入りました。

作業が早いので生産性は高そうです。笑
午後にはお天気になってよかった。あっという間の楽しい時間でした。
とにかく心身ともに元気で暮らしてください。

母の願いです。

健康のための朝の日課。カメラ持って公園を散歩

健康のための朝の日課。カメラ持って公園を散歩

お買い物でよく行く立沢公園の野鳥観察をしています。
今はムクドリ多め。でもたまに住宅街では珍しい鳥も見れることあります。

今日はボーッとしているスズメちゃんを発見。幼鳥かしら?ちょっと心配。他の動物にいじめられないようにね。

ムクドリママも心配そう子供の後をつけていました。

「鳥のフリ見て我がフリ直せ」

子ムクドリは前を歩くのに一生懸命で後ろを振り向くどころでは無いのよね。それでも母親は少し後を歩いて保護している。巣立ちで育児はお終いではなさそうだと鳥を見て知りました。鳥たちも頑張って生きているのね。

私も頑張ろう。

歩き疲れたら空いている喫茶店で絵を描きながら珈琲をいただきます。
こういう時間は大事な癒しですね。
お絵描きブログでも紹介しています。
こんな素敵な時間を多くの方とシェアしたいです。

 

 

ピッチャーはシルエットの美しさを大事に。こんかものかな? スイカズラはアレンジを迷いますね。 盛り込みすぎたか…

情報源: ピッチャー。その②スイカズラを入れます