緑豆にハマる。豆豆しい生活

緑豆にハマる。豆豆しい生活

去年からですが緑豆にハマっています。

緑豆は日本ではもやしとして食べられてますが、豆自体はほとんどが輸入品だそうです。日本の気候には合わないらしく栽培が難しいらしいです。残念。台湾ではお菓子になったりインドではお粥になったり人気のお豆です。日本にはよく似た小豆があって困らないせいかお豆自体はなかなかスーパーで手に入らないので通販で探して購入しています。

簡単に煮えて栄養価が高いだけでなく血糖値の上昇を抑制する効果のあるα-グルコシダーゼという阻害物質が入ってるそうです。個人的に実験してみたらうなづける結果で進んで食べたい食材認定しました。(私見です。気になる方は自己責任で血糖値測定してください笑)

洗って次の日には芽が出てきて2、3日でモヤシの赤ちゃんがすぐ出来ます。レンジしてだし醤油にごま油かけると一品すぐ出来ます。ほっくりしてお豆の味がして美味しいです。

緑豆ご飯も水に長めに浸せば普通に美味しく炊けます。こちらもほっくりして好きなお味です。

緑豆粉(こちらも通販で購入)も便利でチヂミにしたらもっちり美味しく出来ました。冷たくなると硬くなるのでお弁当には向かないけど温めて食べるともちもちして良いです。

これからも作れるレシピを増やしたいと思っています。^ ^またご紹介しますね。ではでは。

以前作った台湾の緑豆の落雁の記事はこちらです。

お取り寄せいろいろカテゴリの最新記事