物よく落とす悲しさよ

物よく落とす悲しさよ

写真は手賀沼のコブハクチョウです。

歳を重ねて思うに。物を落とすようになってきた事に愕然。今日は膝にスープを落として火傷してしまいました。今まで経験した事ない出来事。受け入れなければと思うけど。悲しい。そういえば数ヵ月前転んで肋骨にヒビが入ったのも初めてでした。まあ。目も悪くなってきてるけどね。検査もあちこち引っかかるようになってきてるけどね。。。問題は感性は20代の頃と大して変わってないという事ですね。これって自分の子供の頃には想定してなかった事ですわ。大人に成長したら人間界慣れして多少鈍感になるのだとなんとなく思っていました。しかし現実は昔と変わらず子供で。傷つき感傷的になってしまうって事に戸惑っています。そう老いても中身はぴちぴちなのだ。

子供叱るな
来た道だもの
年寄り笑うな
行く道だもの。

この言葉の意味を噛みしめてます。それにしても最近はわずらわしいSNSに興味が薄れてまして、インスタのストリーだのリールだの。どうでも良くなっちゃって笑 そのあたりも老化かな?と思ってましたが検索したら上位に「インスタ ストーリー 意味不」とか「リール ストーリー 違いわからない」と出てきて同じように思う人もいるのだなと少しホッとしました。夫が若い時、仕事が忙しく帰ってこない転勤族の妻が寂しい時間に書いてた長文のブログから始まったのが19年前。途中子育て忙しく書く暇なくなり短文のTwitterに書き記すようになって13年になろうとしてます。SNSは流行り廃りあって今はnoteですかね?まあ。こちらは子供たちの成長をしるす場所でもあったけど空の巣になろうとしてる今。私にとって終の住処になろうとしているのはこのブログかもしれないですね。

書き残して後で笑えるように生きていきたいと思います。

おさんぽ工房カテゴリの最新記事