ブックリーダーはkoboかkindleか。下のお嬢の場合

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

下のお嬢が何故だか学校がお休みです。不思議な秋休みというお休み。

ゆえにお昼ご飯を用意しなきゃいけない。。。。
お寿司大好きな子なので、スシローに行けばきっと満足?と連れていきました。
ただいま、こちらのまぐろづくしが期間限定みたいです。

なかなかよろしかったです。

PhotoGrid_1443407304292

さて、今日はお寿司の話ではなく
下のお嬢のブックリーダー選びについてですが・・・

勉強しなさいというと、とりあえず本を開く?タイプ。(私もそうだった)
見た目勉強しているように見えるので親は安心しがちですが、私は本は好きだったけど、勉強は嫌いだったのであまり信用してません!?

我が家は子供3人ですけれど、
1番目に読んであげた本の数を100冊とすると2番目は10冊、3番目は1冊ぐらいです。
申し訳ない。1人目でエネルギーを使い果たしてしまって、
だんだん読めなくなっていきました。
読む時間がなくなっていったのも理由の一つですが、3番目は手がかからない子で、
読んで読んでと騒がない子だったのでつい楽させてもらっていました。

で読んであげなかったのを正当化するわけでないですが・・・
実は3人の中で一番読書量が多いのはほとんど読んであげなかった下のお嬢なんですね。

読んであげなかった分読みたかったのか、いつの間にか自分でどんどん読むようになりました。

なんとも・・・笑
子育ては計算外のことが起こりますね。
そして読み聞かせがじゅうぶん出来なかった分の埋め合わせに
今ごろブックリーダーを買ってあげようかと思ってるわけです。

私も今読書が楽しみです。
タブレットは明るく拡大して見れるので、とても楽に読めるようになりました。

読むジャンルは昔みたいにSFとかファンタジーとかぜんぜん没頭できなくなってます。
(おそらく想像力が枯渇している?)
現実に沿ったドキュメンタリーや歴史ものがスムーズに頭に入ってきます。
最近は近代あたりをマニアックに調べております。

2015-09-25 07.55.19
話がお嬢に戻りますが、

私はiPadやAndroidタブレットでkoboとkindleのアプリを入れて両方の本を読んでいます。私のお古のiPadを娘にあげて・・・ってそうも思いましたが、
結局それはやめました。
理由は読書に集中できないと思うから。

まだ高校生なので、ネットにどっぷりというのはアカンなあと思ったからです。ではwifiを切ったらどうか?と思いましたが、それだと辞書はつかえないんですよね。
その点ブックリーダーは辞書は内蔵しているので、いつでも引くことができそう。なので専用リーダーにすることにしました。

koboかkindleか?

koboの方がポイントやクーポンが多くてだんぜんお買い得でしたが、kindleの方がずっと英語の辞書が引きやすく読みやすいのですね。あと残念なのがkoboはトップページからあまり読ませたくない漫画だらけ。これは直して欲しいなあ。

結論からいうと、娘の希望もあって

Fire タブレット   を注文♪

こちらの機種はAndroidとはいえなんでもアプリは限られているそう。
しかし
辞書がネットなくても使える。
カラーで見れる。
ウェブロックなど子供に持たせるための機能制限がある。

以上の点が気に入りました。

私は子供の頃、図鑑や絵の本を見るのが好きだったのでカラーが良かった。

まずはお手頃価格の入門編ですかね。今なら4000円分のポイントが付くとかなので、本代もプレゼントできそうです。

丁度お誕生日の頃届きそうなのでよかったです。
来るのは1カ月後。♪

 

 

かわいいお客さま♪ブログレッスン | PC Flower Art *Osampo工房

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

今日はかわいいお客さまが来ました。 懐かしいぽよぽよ具合が~♪ かわゆいベビー連れの生徒さんでした。 お絵描き…

情報源: かわいいお客さま♪ブログレッスン | PC Flower Art *Osampo工房

 

応援クリックで更新が早くなります♪

 

シルバーウィークの家族アルバム。さよならイオン取手

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

遠出はしなかったシルバーウィークでしたが、
久しぶりに帰った息子とおしゃべり出来て楽しかったです。

中間管理職のような立場の兄がいると妹二人もよく話します。
笑い声が絶えませんでした。

上の娘が魚介好きな兄のためにパスタを作ってくれました。
トマトソースに魚介をのせて トッピング山盛りペスカトーレ

PhotoGrid_1442723735546

朝食は息子の希望で龍ヶ崎のとむとむさんへ

PhotoGrid_1442799225273

茨城県龍ヶ崎市藤ヶ丘5-15-15

夫くんはこちらの珈琲が大好きなのです。お豆の香りが素晴らしいそうです。

そして家族みんなで行こう!って意気投合して向かったのは・・・
今月閉店してしまうイオン取手店。

寂しい。。。

守谷に越したばかりの頃は、こちらぐらいしかお店なかったので、毎週来ていましたっけ。
フードコートもお世話になりました。

2015-09-23 11.17.11
守谷にお店が増えてうれしい反面、昔お世話になったお店が消えていくのはとても寂しいです。

じ~んとしてしまいました。

思い出に写真を一枚撮らせていただいた。
お世話になりました。

 

すぐそこに被災地

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

今朝、ひさしぶりに家族がそろっていたので、外で朝食を食べようと・・・
うっかりいつもの気分で北のファミレスへ車を走らせてしまいました。
途中の街の様子で気づきました。

すぐそこに被災地があることを。。。

レストランはやってなくて、中にはテーブルが積まれていました。
途中にゴミ捨て場が出来てて、たくさんのゴミが・・・

こんな変わってしまうとは・・・

正直我が家から近いエリアだったので、水の量もそんなに深刻とは想像つかなくて・・・
しかし道路わきの街路樹や植え込みの泥のかぶり具合を見ると50cm~80cmぐらいに見えました。

PhotoGrid_1442965701238

ごみの中に冷蔵庫あり、テレビあり・・・
ちまたでは連休でゆっくりお出かけのお家も多かったでしょうけど
被災された方々は大変だったでしょうね。。。

守谷駅に戻る途中ボランティアのバスとすれ違いました。

そして駅にはその後のバスを待つ方々が待ってました。

PhotoGrid_1442966322650

じーんとしてしまいました。

被災された方々が早くいつもの生活にもどりますように。。。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 守谷情報へ
にほんブログ村

人生ラーメン無事だった。家族だんらん

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

北の人が帰省。

ひさびさに家族っぽくていいですね。
賑やかで笑い声が絶えません。

好物のモツ煮込みでお出迎え。良く煮込んで置きました。
玉こんにゃくと自家製味噌。モツだけでなくばら肉も入っています。

2015-09-17 14.29.13

次の朝は守谷の8カフェさんでモーニング。
「懐かしい。天然酵母パン」と感動してました。
(子供の頃よく作っていましたので・・・)

2015-09-19 09.05.51

ひさびさな家族団らんなので、連休中はこういう時間を大事にと思っています

が・・・気になるのが被災地。

すぐ近くの復旧の邪魔になるといけないというのでなるべく近寄っていません。

そんな中・・・帰省して久々に食べたいけど、無理かな~?と北の人が心配してたのは人生ラーメンさん

めったに帰ってこれないので、遠回りして、水海道市内を通らないように行ってきました。

2015-09-19 12.39.05
鬼怒川は水は引いていたけど・・・
河川敷が荒れていました。

人生ラーメンさん。
鬼怒川の橋のたもとなんですよね。

茨城県常総市豊岡町乙1485-1

よかった。
店はやってました。

いつも通りに美味しいラーメンをいただいてきました。

PhotoGrid_1442633176034

洪水の時はハラハラだったでしょうね。
対岸では大変なことになってたのですね。
無事でよかったです。

「心配しました~」「良かったです。」っておしゃべり。

ほっとしました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 守谷情報へ
にほんブログ村

守谷市からボランティアで活動されている方も多いです。
私で出来ることは少ないのですが・・・
今日はその方たちに使ってもらえるようにマスクと手袋を届けました。

IMG_20150919_111104

美味しものを美味しいって食べれる平凡な日常が幸せなんだな~と思います。
娘のお友達も被災してたそうで、やっと学校に来れるようになったとか。

被災した方々に元の生活が早くもどりますように・・・願っています。

こんなことあったメモ(洪水の後)支援物資の受付

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

慌ただしてくてアップ出来なかった写真があったので、貼りたいと思います。

洪水の直後。我が家の近くのコンビニの棚はこんなでした。
コンビニの方も「ごめんなさい。今何もなくて、お腹すいてない?」って声をかけていらっしゃいました。
我が家のまわりはいつも通りに見えるけど、車で10分程度北に行くと、とんでもないことが起きているのだ・・・と感じる異変でした。

20150913_144441
その日の早朝西友の駐車場へ行きますと、いつもと違う雰囲気。
車が多く、ほとんどが荷物をいっぱい積んでいて、あちこちに外国の方たちが静かにたむろしていました。近くにパトカーがあったので、把握しているのでしょうが、行くあてのない方が集まっていたのかな?と思います。

Twitterのお知り合いの方々が救援のために家にあるものをかき集めていました。
私もとりあえず電池がいっぱいあったので、市役所へ持って行きました。

(今の時点では一旦受付保留のようです。)

守谷市への支援物資の受け入れについて情報源: 支援物資の受け入れ状況のお知らせ 守谷市公式サイト-Moriya City

PhotoGrid_1442111524481

 

救援物資って刻々と必要なものが変わっていくのですね。
最初は食べ物、水、毛布、タオル、その後、歯ブラシ、靴、下着・・・

食べ物はだぶついては無駄になるし、停電しているので保管もできないでし
今できることは?って自問自答の一日でしたが、とりあえず、救急車両が行き交っていたので、
渋滞を引き起こさないようにと無駄に車をださないようにと思ってました。

そんな中今日の午後、行方不明者15人の無事が確認されたというニュースはホッとしました。

本当に良かった~♪
(お二人の方がお亡くなりになっているので、ご冥福をお祈りしたいと思います。)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 守谷情報へ
にほんブログ村

NHK そなえる 防災|動画で学ぶ|毎日水を運ぶことになる! 水の運び方の工夫

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

洪水のつめあとが大きくて毎日心配でテレビ、Twitter、などで様子を見ていますが・・・
「水を入れる容器が足りない」というコメントをどこかで見て、ふと思い出して調べました。
以前阪神淡路大震災を経験した方が水の運び方のコツを教えてくださってました。

以下NHKのサイトからの引用です。(他にも動画で防災関係の動画がいろいろあります。)

阪神淡路大震災では、水道の完全復旧に3か月かかりました。生活に欠かせない水を、毎日、給水車から家まで運ぶ。これが被災者の方々の日課となりました。その量は、毎日数十リットル。運ぶ容器もろくに無いなか、どうやって重い水をこぼさずに運ぶかのご提案です。

情報源: NHK そなえる 防災|動画で学ぶ|毎日水を運ぶことになる! 水の運び方の工夫

 

 

応援クリックで更新が早くなります♪

iPad講座・引き続き参加者募集中です。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

前回のiPad講座はアプリのお話とか、簡単なお絵かきの仕方とかお話しました。

やりたい事は個人個人違うので、それぞれに合ったお話ができればいいな~と思っています。

PhotoGrid_1442049124376
月に1回程度お勉強会が出来ればいいな~と思っていますので
興味ある方はご連絡ください。

 

応援クリック歓迎(^^ゞ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 守谷情報へ
にほんブログ村

 

オマケ。

先日行って良かったので、リヨンわかばさんで朝食を食べました。
おなじみのパンも美味しいけど、たまに違うところのもいいですね。
具だくさんがうれしい。

 

先日朝カフェの場所を探していたら美味しいハンバーガーと出会いました。 コスパも最高♪ トマトも厚切り入っている…

情報源: ハンバーガーが美味し!パン工房 リヨン わかば | Osampo in 守谷

PhotoGrid_1442105811225