米寿お祝いとAmazonエコーショー3台購入

米寿お祝いとAmazonエコーショー3台購入

私の母が米寿になりました。八十八才。1人暮らしです。頑張ってます笑 孫一同で胡蝶蘭を送りました。

本当はコロナ禍でなければお祝いの会食が1番喜ぶと思うのですが今がピークという感じなので実現が難しい。見通しもつかない。。。せめて顔見て話せたら良いのに。

あれこれ調べてAmazonのエコーショー(いわゆるアレクサ)を購入しました。介護系のYouTubeなどで優れた点を知ったのがきっかけです。

私が子供の頃は確かテレビ電話が未来の夢だったのよね。時代は変わった笑

介護用以外にも室内インターフォンやスマートリモコンとしても便利で面白そう。

左は実家予定のエコーショー10、右は私のでエコーショー8 夫の部屋にも設置予定です。

コロナ前までiPadで母とも話ができていましたが、操作を忘れることが多くなり、先を考えて少しでも簡単なものを選びました。エコーショーは呼びかけ機能があって相手の操作を必要としないでも繋ぐ事ができるので緊急時には大変ありがたい。まだ設定段階です。実際にどうなのかはお試ししながらメモしていきたいと思います。

とりあえずアレクサは覚えられないと思うのでシニアでも呼びやすい名前を探す必要がありそう。

つづく♡

介護カテゴリの最新記事