エコーショーでどこでもドア的遠隔介護

エコーショーでどこでもドア的遠隔介護

先日母のために購入したエコーショーのその後です。とても助かっていて、ほぼ毎日様子見のために母に繋いでおります。これは介護で苦労されている方々の負担を減らしシニアさんも笑顔が増えるのでは?と思ったので気づいたことは記事に残そうと思っています。

↓導入時。これ以前は車で40分の距離でもなかなか顔を見に行けず。離れるほど日々の暮らしをお互い理解するのは難しく意思疎通が困難になっていきました。長年iPadを使ってきましたがパスワード管理の問題で使いにくくなってしまってやむなくエコーショーをお試ししましたが簡単に繋げるシンプルさが優れてますね。簡単=気軽に繋げる。エコーショー越しにどこでもドア的に様子が見れると言うのはお互いに安心感が生まれて関係性も良くなるように思います。母の笑顔が増えました。

先日母の体調不良で病院へ行くことになったのですが、朝昼晩とエコーショー越しに体温を見て受診のタイミングを見ることができました。熱がないことを確認出来たのでコロナではなさそうと慌てることもなく。それでも不安そうな母のメッセージがエコーショーから携帯に入ったので病院へ。今は回復してますが気になる時にはいつでも様子を見れるのはお互いに安心ですね。

今回の件で寝室のある2階にもエコーショー8をつけることになりました。母もその方が安心と賛成してくれたので近いうちに設置に行こうと思います。興味持ってくれる方々も多いようなのでまたご紹介していきますね。

つづく♡

介護カテゴリの最新記事