鼻うがい始めました♪液体の馬油も良さそう!

鼻うがい始めました♪液体の馬油も良さそう!

家の前の遊歩道のハナミズキも満開過ぎました。

前回の続きでもありますが、今回のインフルエンザの熱はすぐに下がったものの。。。喉の痛みと咳が辛かった。子供の頃から風邪やインフルの後には咳喘息になってしまうことが多く放っておくと何ヶ月も咳が止まらない状況に。今回も吸入薬をもらい徐々に落ち着いて来ましたが、毎度毎度の「気管支が過敏になってますね?」という先生のお言葉に「過敏は嫌じゃ。鈍感になりたい!」と思うのでありました。
必死にあれこれ調べたら、鼻うがいにヒットしました。コロナの後遺症を恐れる夫氏も同じく喉が弱いので、興味津々。

すぐにポチりました。鼻うがいグッズ。

始めて1週間。塩水で洗うと痛みが全くないのですね。(真水だと鼻にツーンときます)ハウスダスト、花粉症、アレルギー性鼻炎と言われて数十年。なぜもっと早くやらなかったのか?と後悔するぐらいスッキリ♪痛みはなし。

そして私にとって1つ大きな効果があったのです。原因不明の耳の不具合が治ってきた。少なくともここ1週間耳の薬がいらなくなりました。
長年耳鼻科の常連さんで耳の痒みに悩まされていましたが、解決せず。それが鼻うがいと馬油だけで良くなってきました。

どうやら上咽頭と耳は近くて影響しあってしまうらしく。耳の痒みにつながるという記事を見つけて、点と点が繋がった感じ。長年の耳の不具合の原因が分かって鼻だけでなく、心もスッキリしました。まあ。お金もかからないのでしばらく続けてみます。

以下のドクターのYouTubeなど参考にしました。

https://youtube.com/@mirakuri

おすすめLinkカテゴリの最新記事