①自家製サルシッチャ・ソーセージ覚え書き・ラップ巻き

①自家製サルシッチャ・ソーセージ覚え書き・ラップ巻き

自家製ソーセージ作りの勉強中です。

長年生きてて作ってない物なので人生勉強のつもりでチャレンジしてみようかと。
まずは手軽にラップで作るソーセージにチャレンジしてみました。最初面倒そうって思ってたけど意外と簡単で手が汚れないので良かった。(皮膚の弱い私の場合重要)作り方はYouTubeで見ました。下記にリンク貼っておきますね。

大まかに参考にさせていただいたYouTube先生はこちらです。

こんな上手に出来るかな?と思いましたが慣れると楽しく作れて定番化しそう。分量は相変わらずイイ加減で毎回差があるのでこの先詳細にメモしていこうかと思います。

とりあえず作り方をざっくりアルバム♪

ポイントはラップの巻き方です。1回巻いたら巻き終わりを中に入れてもう一度ラップの角度を変えてまた巻きます。

⋯⋯⋯⋯⋯

材料

適当ですみません。だんだん良い分量が分かってくるはず?塩加減が難しくてちょっとだけ焼いて食べてからお塩足しました。

○鶏ひき肉1パック

○豚ひき肉2パック

○好きな香辛料と塩(刻んだレモンの皮、バジル、胡椒)

○昆布茶、片栗粉

⋯⋯⋯⋯⋯

①厚手のビニール袋に材料を入れてよく揉んで混ぜます。
冷たくしておくために保冷剤など用意。

②ビニールを切って広げたラップの上に絞り出します。
私はラップを二重に巻きました。

③しっかり巻けたら大鍋にたっぷり水を入れて沸騰させて巻いたソーセージを入れます。火加減はなるべく弱火にしてじっくり火を通します。(時間は太さに寄ります。)

つづく♪

おさんぽ工房カテゴリの最新記事