IKEA&コストコ&ズッキーニ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

ひさしぶりに新三郷のIKEA&コストコに行きました。

買ったものメモメモ♪

image

今回の目的はこちらのカップ

image

重ねられてスペースとらないのが好き!
レトロっぽいのもいいですね。

食べ物は定番で買っているもの以外に今回買ったのはこちら
小さなキッシュ?

image

IKEAとコストコで似た感じのミニキッシュがあるんですね~

image

右の小さいのがコストコの左の大きいのがIKEAのです。
大きさ分値段が違うのですが。。。
お弁当の隙間に入れるなら小さい方が便利かな?

今朝の朝食で食べてみました。

image

おつまみにもいいかも~

image

冷凍の苺とラズベリー&ブルーベリーをいつも買うのですが
マンゴーもおいしいと聞いたので
今回購入。パパイヤも好きだけどマンゴーもおいしいね。

image

デザートが楽しみ。

ただ今冷凍庫の中はこんな感じになっています。
image

キッシュとマンゴー、左下のはIKEAのでマッシュドポテトとブロッコリーを固めたもの?でお肉の付け合わせにいいのです。
背景にあるのはコストコのクロワッサンを小分けしたもの。
などなどです。

さて。。。
話変わりますが。。。
最近作ったもの紹介。

今食材で凝っているのがズッキーニとクコの実なんです。
両方使ったサラダです。
クコの実が散らしてあって、ズッキーニの輪切りを軽く塩もみしたものが入ってます。

image

ズッキーニを生で食べるようになったのは最近なんですけど
くせがなくて本当においしくてお気に入りです。

ズッキーニだけでもおいしいけど、生ハムと重ねて半日おいたものもおいしいです。
お弁当にもいいですよ。

image

image

image

この日のお弁当は、ズッキーニと生ハムのサラダと卵の甘辛焼き、枝豆ご飯などなどです。

野菜いっぱい食べて元気に学校へ行ってくれるのが母の幸せです。

(^.^)

フレーズさんでマカロン型コインケース作り

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

パソコン画をなんとなく教えるようになってけっこう経ちましたが。。。

教える方も楽しいですが~
生徒になるのもとってもとっても楽しいの!(*^▽^*)
というわけで~
月に二回フレーズさんのパッチワークレッスンにおじゃましてます。
パッチワークは上手でないんだけど。。。
手作業が落ち着くんです。

image

フレーズさんは、つくばみらい市にある布地のお店です。
http://www.fraise-cotton.com/index.html

image

昨日は真ん中の見本を元にマカロン型コインケースを作りました。
今流行ってますね~
実家のご近所でもブームみたいです。

フレーズさんの可愛い布地で作るとさらにかわいい~かも

image

ごにょごにょ頑張って一時間ぐらいで八割出来たかな~

image

手作業に没頭してストレス発散
終わってお茶をご馳走になってさらに発散?
若い奥様とおしゃべりできるのも楽しみの一つです。
なんか新鮮!

image

おうち持って帰って完成させました~
かわいい~かも♪

image

開けると違う柄でさらに可愛いです!

今度は自作のイラストを印刷した布でも作ろうかな~
プレゼントにも良さそうね
楽しみが増えそうです!

(^.^)

さて今日のお弁当

最近お弁当画像を楽しみにしているとよく言われます。
不思議。。。
キャラ弁でもないのにね。
でも野菜をなるべく入れるように。。。
炭水化物を少な目にはしています。
血糖値が気になる人にはいいかもしれないです。

今日はカツ丼ダイエットバージョンでした。

image

ご飯かなり少なめ、甘味はステビアにしてお砂糖抜きです。
枝豆とクコノミ散らしてガッツリ系をカモフラージュ?

薄味にしてご飯少なめにするとけっこうバランスいいメニューになると思います。

ついでに先日アップし忘れた焼き豚丼。
最近ガッツリ系メニューが多い?
でもご飯量ダウンと野菜量アップにだけ気を付ければ
体にいいメニューになりますね。

焼き豚丼

image

わっぱ弁当もたまにはいいね。
ちび鬼がお弁当箱を忘れたので一つは紙パック。。。

image

何故かお持ち帰り用紙パックって美味しそうにみえるね。
では元気に学校に行ってらっしゃい!

ではでは

無印のバターチキンカレー弁当

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

今日は涼しい~!ハッピー!
体調を崩してたちび鬼も元気になって通学も自力でできるようになったので
だいぶ気が楽になりました~

さてひさびさのあんずちゃんです。

朝ご飯にカリカリ(我が家ではこう呼ぶ)をあげた。
昨日ペットボトルに入れる方法をテレビでやっていて
いいな。。と思って真似しました。

image

この方法。。肥満ねこのために考え出されたようなんです。
転がしながらゆっくり食べてもらう方法らしい。

あんずは肥満じゃないのですが、いっぺんに食べるとリバースしちゃうので
いつも少しずつあげていてけっこう手間だったんです。

image

ころころ。。。
ころころ。。。ぽちっ(餌が出る音)
いいかも~

出しっぱなしでも汚れないし。
同じ悩みをもつ飼い主さんにおすすめです。

さて

ねこちゃんのご飯のお話はおいておいて

今日の娘たちのお弁当ですが。。。

ちょっと変化を求めてこんなメニューにしてみました。

いい香りです。。。

image

人気らしいですよ~

image

無印のバターチキンカレーです。
普通のカレーよりトマト味が強い感じです。

image

コンテナーにも丁度いいかんじに入ります。
ご飯にはプチプチトマトとズッキーニの塩もみを入れました。
大きめの容器にして、かけてもあふれないように。。。

学校でも回りの子がうちのお弁当に興味津々みたいなので
たまに変わったもので驚かしたいと?思ってます。

反響はどんなかな(*^▽^*)

ではでは

ポーセラーツにワクワク

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

今日は娘といっしょにポーセラーツの体験に行ってきました。

あね鬼は学校行事後の振替休日。
珍しく母と娘ででかけました。
場所はイオンタウン(守谷)の二階のパンドラさんです。

image

あね鬼がカップを欲しがっていたので
オリジナルカップを作る事にしました。
シールのようなプリントを切り抜いてデザインしていきます。

image

あね鬼はかわいい動物柄。。。
私は単色のシックな柄を選びました。
しっかり配置を決めてから作業するあね鬼。。。

image

最初から適当に配置を決めて
とりあえずやってみるアバウトな母。。。
あれ?君は父親似だったのね?

配置を決めたら水に浸して貼り付けていくのです。

image

なかなか楽しい~!
あれこれ考えながら、デザインして最後はネームを入れます。

image

かわいい~かも♪
正面はこんな感じ

image

ハマりそうですね。。。
娘もとても楽しそうに作っていました。
出来たら焼いてもらって引き取りは二週間後になるそうです。

やっぱり手作りは楽しいね。
ワクワク感で元気になります。

講師のflowerdishさんはシールを使ったポーセラーツの他に手描きもなさっているそうで、
そちらもとっても楽しみだったりします。

いいなあ~
楽しいなあ~

パソコン画をポーセラーツ用のシールにできたらなあ~

以前からやりたかったことがまたムクムクと湧き上がってきました。

やっぱりアートっていいな。
脳の活性化の為にも趣味は大事だそうです。
ん。。。出来上がりがたのしみ。
楽しい一日になりました。

(^.^)

今日のお弁当アルバム

image

相変わらず豆ご飯の地味なお弁当ですが
母親なりにいろいろ考えて作っております~
鮭、唐揚げ、ハンバーグ、ほうれん草のバターソテーなどなど

ついでに最近のも貼ります

image

野菜グラタンとチーズかつ、アスパラのジャコソースかけなどなど

image

あ。。。たいてい姉妹用に2つ作ってますよん

image

手作りハンバーガーのときもあります。
お弁当画像は行き詰まった時振り返るための記録ですね。
けっこう画像もたまってきたので自分で励みにしています。

ではでは。。。

ミニトマトのビタミン剤

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

今日のお弁当は天津丼風。

カニかまとえだまめを卵でとじました。
ポイントは若竹煮風。
炒めてあるんです。母の味です。
懐かしい味は急に食べたくなりますね。

image

ラディッシュを見つけたので飾り切りして入れました。
あとは既成のチーズトンカツと白身魚のフライ
ミニトマトは別に付けました。

image

お魚入れる時はカボスやレモンを乗せるときが多いです。
魚臭さが隣に移らないように。。。
絞ってさっぱり食べれるし見た感じもいいので。

今日はちょっと元気がない様子で学校に行ったので
お弁当食べて元気になって欲しいな。

体は食べるもので出来ているって思うので
食は大事にしたいです。

そうそう。。。
娘たちには直接お弁当という形で食の管理が出来るけど
問題は男性陣です。。。

妻の心配をよそに、朝は外で食べている夫くん
さすがに野放しが心配で
プチトマトのドーピングを始めました。

出かける時にお弁当用に用意しているミニトマトを2つ手渡してます。
迷惑そうなんですけど。。。時間ないから
断るのも面倒くさい?
しょうがないので口に入れちゃうんです。
野菜ジュースより実行しやすいご様子。
ビタミン剤代わりです。
天然の食材なので食べやすいでしょう。

今まで飲みなさい、食べなさいと言っても時間がなくて
なかなか実行してくれなかったんですけど
ミニトマトは続いています。

時間がないって理由で
管理が行き届かない野菜不足の家族がいらっしゃる方
ミニトマトの手渡しはいかがですか?

ミニトマト二つ分の愛だね。

(^_-)

家族元気で留守がいい♪

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

家族元気で留守がいい。

。。ってコマーシャルの言葉は心に響きますな。
熱だしてお休みしてたちび鬼を学校に送って来ました~
このところ家族の体調管理に気を使っています。
野菜食べない子のバテ方が激しいので
やはりきちんとご飯は作らなきゃ!って思う今日この頃。

ではお弁当画像です。

パプリカとベーコン炒め、
チーズコロッケなどなど 鮭はカボス入れて何時もよりちと高級。
今回はとろろ昆布を仕切り代わりに入れました。
水分調節にいいという話を聞いてトライ
帰ったら感想を聞いてみよう。

image

最近オクラのお浸しよく食べます。

我が家では今まで炒めたり、生が多かったんですけど
お出汁でチンするだけでたくさん食べれていいかも~

image

野菜料理は手間かかりますが。
外ではなかなか食べれないのでお家で食べさせないとなあ~ と反省&反省。。。

さて今日も頑張ろう

子育てって心配ばかりだなあ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

おはようございます!

携帯から投稿しやすくなったので、たまにはブログにつぶやいてみよう
(普段のつぶやきはTwitterが中心ですがブログの読者さんを大事にしないと)
いろいろあって。。。
子育ては心配ばかりだな。。。と思う今日この頃

先週末はちび鬼が救急車のお世話になってしまって、
今週は通院もちらほらしないといけません。
体の方は大丈夫そうです。大きな病気ではありませんが
体質改善しないといけなそうです。

昨日は昨日で雷でTXが止まり、あね鬼が帰れなくなって心配しました。

さてがんばって生きているというあかしでお弁当画像アップしておきます。
ここ数日のですね。(ほかもあるけどまた今度♪)

image

image

image

今日のは野菜ミートのショートパスタ弁当です。
冷たいパンプキンスープをつけました。
お弁当食べて毎日元気に学校行ってほしいですね。

8月も終わり手羽先のチューリップ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

もう8月も終わり。

秋が近づくのは嬉しいけど、あっという間で焦りますね。
それにしてもまだまだ暑い! あんまり暑くて。。。(?)

昨日はチューリップに挑戦してしまいました。

何チューリップって? これですよ。
手羽先のチューリップ!
何でだろ。。。やってみたくて
食中毒が心配なのでアルコール噴霧の中 黙々と手羽先と格闘

image

見たことあります?
チューリップ お弁当に入れやすいかな?と 初挑戦でした。

image

格闘の末唐揚げに。

作ってみたい方は検索してみてね。
動画でも作り方出ています。
手羽先の先もグリルで塩とガーリック味で焼きましたが
それも美味しかったです。
こんな事やりたくなるのも暑さのせいか。。。 秋が待ち遠しい。

さてさて 今日のおね鬼のお弁当は切って詰めるだけ弁当。

image

久しぶりに大好きなパパイヤを入れてあげた。

保冷剤代わりにコストコの冷凍いちごを入れてあります。
コストコのいちごは解凍後もおいしいので。
パンはシャトレーゼの低糖質パン。
ジャムも今日はマービーですんで。
糖尿病食みたいですがどれも美味しいです。
JKも食べたがる低糖食!(笑)
最近少しスタイルを気にし始めたご様子。
それにしても、どこ見ても、ありとあらゆる食品に糖質たっぷりな世の中ですんで
体の事をもっと考えた食品の開発が進んでもいいよね。
もっと低糖質な世に中になってほしいわ。