お知らせ♪夜のポーセラーツ講座参加者募集

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

fee blumeさんよりお知らせです。

6/24(火)19:00

選べる転写紙で作るポーセラーツ体験

場所 おさんぽ工房

¥3,000
材料費焼成費込み

(カタログで自由にカスタマイズした方は差額あり)
1dayレッスンなのでお気軽に♪

 

夜なので今まで参加できなかった方もぜひぜひ♪

 

詳細はこちらからご覧ください。

http://feeblume.blog.fc2.com/

シニア世代のサポート 個別パソコン教室

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

ご近所のパン屋さんクーロンヌさんの所にツバメが巣を作っていました。

一生懸命子育てしているのを見ていて和みます。

朝カフェはパン屋さんが美味しくてリーズナブル

こういう空間を提供してくださることに感謝です。

 

 

さて昨日は母の所に行ってiPad講座してきました。

自宅にパソコン2台持っている母ですが、

何かあればタブレットは持ち運べるので便利。

今まで以上にインターネットライフを楽しんでもらえるといいなあ~と思ってiPadの使い方を教えています。

前回からさらに使えるようになってるかな?

 

レッスン会場は母の家の近くのスタバです。

 

前回は表面上説明するだけしかできなかったけど・・・

いろんなことができるようになってて、指使いもなかなかスピード感ありますね。

かわいがっていた孫のオタクくんが北海道に行ってしまって

だいぶ元気なかったのですが、Twitterに登録して孫のひとりごとを読めるようにしたら元気でてきましたよ。

先週末はオタク息子とのSkypeでの会話も成功。

パソコンが使えてよかったね~~

孫の顔が見れて寂しくない♪って喜んでいましたよ。

 

 

今回はカメラで撮った画像をiPadに取りこむレッスンでした。

この先の目標は母が自分でブログを更新できるようにすることです。

出来ることが増えるのは教える方も、教わる方もうれしいことだなあ~と思います。

シニア世代や子供の手が離れた私ぐらいの年代の方がもっとインターネットを楽しめるようになれたら

ずっとその先の人生が楽しくなると思うのですよね~

なので・・・そういう方のお世話をしたいなと思っています。

 

工房でのレッスンはお絵かきが目標ですけど、

それ以前に、初歩的なメールアドレスの作り方、メールに画像を添付の仕方

ちょっと進んで、SNSなどの楽しみ方、ブログ製作や楽しみ方などなど・・・

具体的にやってみたいことがありましたら、こちらで出来ることはお手伝いしたいと思っています。

 

一対一でご自身のペースでゆっくりできますので、興味ある方やご家族のために・・・と思われる方はぜひメールいただけるとうれしいです。

 

 

応援クリック♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 守谷情報へ

 

遠い方でもSkypeレッスンがあります。

下記からどうぞ♪

 

梅雨入りと夏野菜ミートソース

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

ずっと雨降っています。

梅雨が来ちゃいましたね。

雨にも負けず何となく撮れた携帯の写真をアップする

今日の気まぐれアルバムです。。。

 

外が雨でも植物は頑張って成長してますね。

相変わらず成長しているアイスプラント(上)

背の低いミニトマト(下)

あと外で頑張っている子供ピーマンです。

PhotoGrid_1402360213858

 

ぼ~っとパソコンに向かっていたら、視線が!!

振り返ると、目で訴えているあんずがいました。

お腹すいたかい??

外に出れずに不満げなあんずです。

 

 

ひもで遊んであげよう♪

 

PhotoGrid_1402203348643

 

さて外に出たくなって水海道の「パン・デ・カサ」に行ってきました。

 

地図画像

 

日曜日は午後2時までだそうです。

 

帰り道・・・

不思議な畑を見ました。

黄金色?

麦みたいですね。黄金色で検索すると麦がでてきますので。

けっこう感動しました。見たことなかったので。

こんな綺麗な色になるんですね。

 

 

お休みのお昼は野菜たっぷりのミートソースにしました。

枝豆入りです。

ひき肉、ドライオニオン、トマト、ナス、にんじん、枝豆、ガーリック、

トマトの水煮缶と鷹の爪で煮込むだけですけど、元気出ますね。

野菜ってすごい~♪

 

BplBIp2CYAENg6I

 

私とあね鬼はパスタと紀文の糖質ゼロ麺のハーフ&ハーフで食べました。

お腹いっぱい食べれて、でも糖質を抑えられるので紀文さんに感謝です。

ダイエットブームでみんな買うのでなかなか手に入りませんが生産頑張ってほしいな♪

 

 

 

 

 

野菜もたっぷり食べたいな~って思った方

応援クリック♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 守谷情報へ

梅しば風カリカリ梅 梅の割り方

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

梅シーズンですね~♪

もう梅もなくなりそう~。作りたい方急いで~。

好評の7パーセントのお塩で作るフルーティな梅干も

カリカリ小梅もラ~ク家は今しばらく在庫があるので、

都合により今年は実験レシピでございます。

以前の梅に関する記事です。

http://moriya.pc-flower-art.com/archives/3571

 

実験!梅しば風カリカリ大梅?

 

昨年作って偶然美味しかったあまり、
娘たち食べられあっという間になくなって

作り方を覚えていないので研究中です。

カリカリ梅の大判ですこーし甘いかんじです。

 

利点。

普通の青梅なので、比較的リーズナブルに買える。

ただし新鮮なものを買ってすぐに漬けてください。

新鮮でないとカリカリしないの。

 

 

お弁当に入れる都合上、半分にしたかったのです。

去年はまるまる漬けました。

 

梅の割り方

梅は梅のスジに合わせて切れ目を入れて、種のてっぺんあたりに包丁を入れて

刃を入れたままトントンと叩きつけると意外と簡単に綺麗に割れます。

 

ネットでいろいろ割り方出てたけど、自己流が一番簡単だった。

種の境目にちょうど当たるときれいに割れるので

うまくいかないときは刃のあたる場所をちょっと変えてみるといいかも。

指には気を付けてくださいね。

 

 

梅しばのレシピはカリカリ小梅のレシピ+甘味料(ステビアでも可)です。

シソ入れる場合はその分の塩分を考えます。

塩化カルシウムがあると簡単にカリカリになります。

ないときは卵の殻でもある程度はカリカリになります。

肝心なのは梅の鮮度で、採りたての青梅じゃないとカリカリにならないです。

暖かい所に出しっぱなしだとカリカリでなくなってしまいます。

減塩なので、冷蔵庫に入れて食べてください。

 

実験レシピ

(まだ完成してないのでご注意。たぶんOK?)

::::::::::::::

〇固い青梅

〇カリカリ漬けの素(塩化カルシウム入り)ない場合は煮沸消毒した卵の殻

〇塩は梅の5%分(塩漬けのシソの塩分も入るから少な目)

〇シソの塩漬け(入れない又は少ない場合は塩を7%ぐらいになるように)

〇ほんのり甘くなるように、お好きな甘味料を投入。(我が家はステビア)

 

作り方

(卵の殻を使う場合は十分に(二個分)洗った後煮沸消毒、乾かし砕き、ガーゼ等に包んでおく)

梅をきれいに洗い、水に1.2時間つけてアク抜きをして、布巾で水気をしっかり取る。

清潔なボウルに梅を入れ塩をよくもみこみ、カリカリ漬けの素(卵の殻)と甘味料とシソの塩漬けいっしょに漬け込む。

冷蔵庫へ

(シソは後から入れてもいいです)
 
:::::::::::::::
 
好評だった去年の梅しばくん
 

大きいままでもインパクトありますよね。

 

 

お弁当に入れるのが楽しみです♪

 

 

食べたいな~って思った方

応援クリック♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 守谷情報へ

1dayで出来る手描きの花文字のプレート 6/11(水)

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

お知らせです♪

1dayで出来る手描きの花文字のプレート講座があります。

6/11(水)10:00
(6/5木曜〆切)
¥3300 材料費焼成費込み・ティータイム付き

 

初心者向きで下絵のライン入りです。

素敵ですね~。

下絵を入れる都合上明日までにお申し込みが必要です。

 

詳しくはfee blumeさんのサイトをご覧ください。

http://feeblume.blog.fc2.com/blog-entry-142.html

 

 

お気軽にご参加ください。

 

 

かわいいな~って思った方

応援クリック♪お願いいたします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 守谷情報へ