今日のトリ教訓。ヤマガラのベビーは赤くない②

今日のトリ教訓。ヤマガラのベビーは赤くない②
先日撮ったウグイスくん。うーむ。ごく最近までウグイスを見たことありませんでしたが、気を付けて見てみると発見できることを知りました。
知らなきゃ良かったと思うほど頑張ってるウグイスくんの姿に
複雑な気持ちを感じています。有名人はどこかで努力しているんだな。

さてシジュウカラだと思ってた白とグレーの幼鳥はその場で響いてたヤマガラ声から確認したら、やはりヤマガラの子のようです。よく見るとお顔もそっくり。

どこも赤くないお姿。後から色が変わるそうです。今回シジュウカラとヤマガラは一緒に行動することを知りました。へー。
ネクタイしたシジュウカラのベビーもご一緒に活動していました。

まるで保育園みたいな状況でした。調べたら混群というそうです。この日のNHKのダーウィンが来た!の放送でちょうどカラ類の混群の話が出てきてびっくり。

まだしばらく登録すれば見逃し配信で見れるようです(今現在)

ダーウィンが来た!

https://www.nhk.jp/p/darwin/ts/8M52YNKXZ4/episode/te/ZN3XJN19PL/

バードウォッチングカテゴリの最新記事