上を見ながら歩くと良いことあるよ。小さな野鳥観察。電線編

上を見ながら歩くと良いことあるよ。小さな野鳥観察。電線編
守谷の公園でやまゆりが咲き始めました。ボランティアの方がお世話してくださっているのですよね。キレイな百合が見れてうれしいです。(昨日の立沢公園)
鳥が見れない時もお花が観れる幸せ。だいぶ暑くなったので遠出はしなくなって寂しいですが、そのかわり近くをさんぽする時は上を見あげて電線をよく見ながら歩きます。
そう。電線。今までずっと雀か烏ぐらいしかとまっていないと思い込んでいましたがそうでもないことに最近気づきました。
こんな場面に会ったり。(オナガ)
スズメと思ったら鳴き声が違う。(カワラヒワ)
シジュウカラ?よく見るとポワポワ。幼鳥かな?ぼーっとしててかわいいです。
ゴミ袋引っかかってる??って思ったら?
キジバトさん?仲良し夫婦。
何しろ今、木に留まっても葉の影で見つけにくいので電線に留まってくれるのはありがたーい。意外と面白い発見ありますよ。 駅に住み着いているイソヒヨドリくんも電灯の上から見ていたりしますよ。
私たちが生活に追われている毎日を鳥たちは上から哀れんで見ているのかも。 上を見て歩くと今までにない発見ありますね。さて少し陰って来たので電線見ながらご近所の散歩行ってこよう。

おさんぽ工房カテゴリの最新記事