手作りコスメ始めました。白粉・日焼け止めクリーム

手作りコスメ始めました。白粉・日焼け止めクリーム

こんにちは暑くなりましたね。
日差しがつらい今日この頃。化粧品に興味なかったラ〜クが手作りコスメに目覚めた話を少々します笑(ちょっと目覚めただけだけど笑)


金属アレルギーで日焼け止めが合わない。

この季節、日焼け止めが必要ですが肌に合わず買っては捨てるを繰り返していました。どうやら金属アレルギーにはまずい成分が入っているらしいと今頃知りました。
そもそも金属アレルギー歴長く若かりし時ピアスで耳が腫れてやむなく断念しました。当時は奇病でした。
それがお化粧品にまで影響あるとは。自分に合ったお肌にやさしめのものを手作りできたら良いなあと思ったのが手作りコスメのきっかけです。始めたばかりの試作中です。

白粉(パウダーファンデーション)は混ぜるだけ

今はYouTube先生があちこちにいらっしゃるのでありがたい。参考にしていますが、家にある代用品で作ったりしていますのでイイ加減さは大目に見てください。
まずは簡単そうな白粉(パウダーファンデーション)を作ってみました。
葛粉で出来るというのが興味引きました。しかも混ぜるだけ。小袋の中に入れて袋の上から指で押してすりつぶすだけで5分でできます。簡単だし葛粉のサラッと感が好きになりました。

参考にさせていただいた動画

日焼け止めは合うものだけの手作り

こちらは日焼け止めで酸化亜鉛は抜いて作っています。(私にとってアヤシイ物質はコレ)酸化亜鉛は金属アレルギーで敏感な人には合わない事が多いそうです。ほとんどの日焼け止めには入ってる。
UVカット効果があるというシアバターとアボカドオイルと蜜蝋をベースに湯煎したところに酸化チタン(アレルギーの原因になることはほとんどないそう)だけ入っています。こちらの動画を参考にしましたが酸化亜鉛ではなく酸化チタンを入れました。

コスメ作りってやってみるとお料理感覚。面倒な高級料理もあるけど簡単なお茶漬け的なお料理もあって自分に合わせて簡単に作って良いってわかって初めて面白いって思いました。自分で作った白粉は使い心地よくて気に入っています。何しろ入ってるもの分かってるので安心して使えます。また新しいのに挑戦したら備忘録として残しておきたいと思います。

只今リキッドファンデーションを試作中。

 

話のわき道さんぽ♪

金属アレルギー。多分発端は歯の治療なのではないか?と思っています。子供の頃歯が弱く虫歯に悩まされました。口の中に金属いっぱい使ってました。それも何年使ってるんでしょう。つい最近歯の治療を大掛かりにやったのですがその時相談して金属を全て外す見積もりを出してもらいました。当然保険診療から外れるわけでかなりの高額だったので諦めましたが。一部分だけ金属なしにして他は新しいものに交換してもらいました。素材も進歩しているようだから多少は害が減ると良いな程度のやむなく共存の道を選びました。
そのうち歯も減るでしょう(苦笑)

おさんぽ工房カテゴリの最新記事