今年の紫蘇(大葉)はビックサイズでうれしい。

今年の紫蘇(大葉)はビックサイズでうれしい。

紫蘇の季節♪

ここ数年の関節痛の具合もよくなって(ああ。歳を感じるセリフ)少し庭をいじる事が出来るようになりました。
今年の紫蘇(大葉)は文字通り大きくて驚いています。肥料あげるとサイズも大きくなるのね。夏は過酷なわが家の庭。水やりが回らなくなってきているもので今年はトマトと同じ鉢で育てることにしましたが、トマトの肥料で大きく育っているようです。

きゅうりとオクラとシソの出汁醤油漬け

⚪︎シソのゴマ醤油漬け

⚪︎どちらも火を使わず簡単。

久しぶりに作って感動したシソ巻きおにぎり

大きな紫蘇の葉軽く塩を振ってラップにくるんでチルドへ入れておくだけ。玄米おにぎりに巻いたら懐かしく美味しかった!

紫蘇といえば梅干し用の赤紫蘇でシロップを作りました。ずっと前に夫くんが子供の頃好きだったと言っていたのを思い出した。シソのある日本に生まれて良かった♪

japanese dishカテゴリの最新記事