自家製豆乳バター・便利なシリコン型見つけた♪

自家製豆乳バター・便利なシリコン型見つけた♪

豆乳バターのお話はこちら

豆乳(ヨーグルト)バターにハマっています。

あれから何度も試作を重ねて、定番レシピ化しております。今日は冷凍庫に入れるまで15分ぐらいで出来ました。分量は慣れてきた分やや適当になってきています^ ^

………………………

※基本の割合※

水切りした豆乳ヨーグルト1に対して

◯ココナッツオイル1

好きな油を0.5〜1

塩お好みで少々

…………………………

で作りました。

油の固まる温度はそれぞれ違うので、寒い時はココナッツオイル少なめで。暑い時は多めが良いかもですがその辺り経験値なので、作りながら応用していけば良いと思います。

今の季節、暑いと市販のバターみたいに溶けて分離しちゃうので溶けないうちに混ぜます。夏はちょっと保冷剤で冷やしながら混ぜたほうが作りやすいです。

IKEAで買ったガラス容器用の保冷剤が器の下に敷きやすくて便利。今度追加購入しよう♪

そして猛烈にお利口なシリコン型を見つけたので以前のようにトレーに流して後で切る手間がなくなりました。

お利口シリコン型はこちらで見つけました。他にもシリコン型で検索するとお菓子用のいろいろな形がヒットしますのでお好きなので作ってみると良いかもです。

生地をスプーンで適当に入れていって、トントンと型をテーブルに軽く落とすと均一に行き渡るのでやってみてください。

うまい具合に四角くなります。後は冷凍庫に入れて固まらせれば良いし、そのまま保存容器として使っても良いですね。

シリコン型を押し出すとクルリンと綺麗な3センチ四方の豆乳バターが出てきて気持ち良いのですわ♪


今朝試食しました。

塩分控えめで良い感じです。美味しい^ ^いくら食べても半分ヨーグルトだからアレコレ気にしなくて良いのがうれしい。

長い間パンに何塗ろうか迷える子羊だった私。もっと昔から知っていれば良かったです♪発酵バターにも似たさっぱりとしたお味でしかもタンパク質いっぱい入ってますのでヘルシーだと思います。最近油分を気にしてる方には最適と思いますよん。

豆乳バター仲間になったらぜひコメントください♪

おさんぽ工房カテゴリの最新記事