③自家製サルシッチャ・ソーセージ・豚腸・羊腸チャレンジ

③自家製サルシッチャ・ソーセージ・豚腸・羊腸チャレンジ

手作りソーセージその後

前回の続きですが、試作重ねております。

先日は豚腸と小さなソーセージメーカーを買ってリアルのソーセージを作ってみました。
予算重視なのでこま肉をフードプロセッサーで挽肉にしました。

豚腸はこちらで買いました。

感想→味は美味しかったです。ただ慣れない作業なので今の時期気を使う。

あと豚の腸って弾力ありすぎて、豚さんの気持ちをついつい考えちゃう。
人間に置き換えるとちょっと残酷笑?ƪ(˘⌣˘)ʃ

夫曰く。豚腸代かけるなら無くても全然美味しい。
確かに(^_^)a

自家製ソーセージがあるとレパートリー増えて便利ですね。


買うべきか作るべきか。。。
決める前にやっぱり本格的ソーセージも極めてみたい。

今日は羊腸が届いたので細めのウィンナータイプを作ってみました。

今回の分量

お安くて質の良い挽肉があった時に作るので毎回分量が定まらないけど一応メモしておきます。

羊腸はこちらで購入しました。

三元豚ロースひき肉450g(中1パック)
鶏肉ひき肉250g(小1パック)
お酒50cc、
卵白1個分
塩、胡椒(燻製)、昆布茶、甘味料 適宜

※捏ねるのに氷3個入れているので水分入っています。

やはり経験値を積むと無駄な時間はだんだんかからなくなってきました。豚腸は30センチぐらい余りました。
餃子作る時と同じくちょうど上手く中身と腸が終わるのは難しい。。。


気になった点♪

しっかり目に塩味つけないとかなりボケた味になる。味見必須。(少量焼いてお味見します)
出来上がりはなかなか良いです。今回冷凍してないお肉だったので油少なめでも美味しい。無添加は安心ですね。

つづく♡

おさんぽ工房カテゴリの最新記事