水筒&グルテンフリーの料理本

水筒&グルテンフリーの料理本

これはアメリカから届いた水筒の写真です。

Amazonで買いました。

口の広い水筒(soup jarともいう)のファンで!

いままでけっこうコレクションしております。

前回の話はこちらをご覧ください。

 

DSC_0301

 

(Amazonのどこで買ったのか気になる人のためにリンクを貼ります。)

Kittyちゃんの水筒←海外のサイトに飛びます。

ティンカーベルの水筒

 

このサイズは可愛くて使いやすいのでおすすめ。

16ドルしないから(送料は同じぐらいかかるけど)

お安いですよね~

 

ご飯入れてもいいし~

スープ入れてもいいし~

飲み物いれてもいいし~

とても重宝しています。

 

***

 

グルテンフリーの料理本の話

 

水筒と同時に届いたのがこちら。料理本です。

DSC_0294

直訳すると・・・

 

「グルテンフリーのアーモンド粉で作るお菓子の本」ですね。

グルテンフリーってよく輸入品に記載されている言葉です。

なんでグルテン?

体に悪いの?

・・・・ってずっと疑問でよくわからなかったんですが・・・

調べてみたら、日本人には少ないそうですが、

小麦粉アレルギー、セリアック病などが欧米には多いので「グルテンフリー」と

記載が義務付けられているそうです。

 

つまり小麦粉が使われていないレシピ集になります。・・・・・

 

これは私にとってとてもありがたい本なんですね。

私は小麦粉アレルギーはないのですが、

シュガーな病気なもので・・・・(←糖尿病っていう言葉がき・ら・い)

小麦粉は糖質を計算して食べています。(カーボカウント)

 

小麦粉はとっても糖質が高いのです。

まあ~パン大好きでしたので、

大好きであって宿敵が小麦粉でありますね。

血糖値を測った人なら分かるでしょうけど・・・

そうめんなんて痩せそうですが・・・めちゃくちゃ血糖値が上がります。

つまり、小麦粉をいっぺんにたくさん食べないようにコントロールすると

血糖値もコントロールできる(私の場合特に)ので

このレシピが同じタイプのシュガーな人達にとって価値あるわけです。

 

DSC_0297

Amazon http://www.amazon.com/

「gluten-free books」などで検索するといろいろ出てきます。

 

じゃ・・・アーモンドの粉はどうなのか?

糖質は小麦粉よりだいぶ少ないのです。

しかも美味しいし~

ですので、アーモンドの粉(アーモンドプードル)で作るお菓子は

糖代謝が良くない人にもオススメできると思います。

 

レシピには小麦粉以外の糖質も入っていますので、

(この本の場合はアガべシロップを使っています。)

それらは血糖値が上がらないパルスィートとかステビアに置き換えて作ります。

(個人差があるので、ご自分の血糖値をちゃんと測定して、お医者さまに相談してからにしてくださいね。)

 

 

この本のレシピはまだ作ってないですけど・・・

見ているだけでうっとりの画像です。

近いうち作ってみたいなあ~って思っています。

アーモンドを使ったクッキーは以前に作っていますので

よかったら参考にしてください。

オリジナルのアーモンドクッキーの作り方はこちら

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

**オマケアルバム**

 

先日新宿でプチオフ会がありました。

久しぶりに新宿に行ってきました。

証拠の(?)↓クリスピークリームドーナツ

昔は新宿でしか買えなかったように思うんだけど・・・

カフェでコーヒーを派手にひっくり返したのに、ちゃんと作りなおしてくれたので気分よかった。

なので娘たちへお土産に買いました。

DSC_0377

 

ランチは野菜いっぱいの「柿安五尺三寸箸」へ行きました。

 

DSC_0375

味付けが家庭とまた違って美味しく感じました。

アボカドとブロッコリーのサラダが美味しかった。

薄味もわたし好みでした。

 

久しぶりに会うお友達とは話が弾みますね。

うんうんって気持ちがひとつになるとうれしいです。

moriyaカテゴリの最新記事