嵐の前の公園にサシバ(猛禽類)が降り立った。

戸頭の宮ノ前ふれあい公園 最近知りました。静かで良いところです。

昨日大好きな戸頭のシャトレーゼさんでお菓子を買いました。暑かったので当然アイスを買いたくなりまして〜が。すぐ食べないと溶けちゃう。誰もいない近くのこちらの公園でのアイスタイムは至福の時間。ボーッ幸せを噛みしめてたら・・・

何かが降り立った?大きなスズメ?かなり大きなスズメ?相当大きなスズメ?←バードウォッチング歴3ヵ月半
スズメじゃないよと言わんばかりに、フワッと飛び立ち優雅に旋回してオブジェの上に静かに留まりました。
あらまあ目の前に来た〜カッコイイ!もしやこちらは以前後ろ姿をチラッと撮った

サシバさんでは?きっとそう。その時調べたの。喉の黒いラインと暖かそうなシマシマボーダーのアンダーウェア。ダサくないぞと言わんばかりにキリッっと眼力を効かせたいでたち。

眼力スゴイぞ。
ジー!!
ほら!スズメじゃないでしょ?

絶滅危惧種の猛禽類のサシバさんでした。

バードウォッチング歴3ヵ月半のひよっこの私に置き土産をくださって
カッコよくまたどこか遠くへ飛んで行きました。

ちなみにこの後

わーい写真撮れた!ってルンルンで帰ったらザザザザー!とゲリラ豪雨が来て危機一髪でしたので。濡れなかったのはサシバさんのおかげ?

公園着いて5分で写真撮れてラッキーな1日でした。また遊びにきてね!

ワクチン2回目接種後の変化。私の場合。

少しでも参考になればと記しておきます。1回目は6月18日。今回7月11日。2回目でした。(ファイザー) https://moriya.pc-flower-art.com/archives/11830 当日は何も変化なく少し腕が痛い気がするような感じで1回目とほぼ同じ感じでした。次の日の午前中は少しだるいぐらいで腕が筋肉痛のようにやや痛かったですが耐えられない程ではありませんでした。一応体温を測ってみたら37.3°。高くなるのかな?と思いましたが数時間後午後には36.9°と静かに平熱に戻っていました。
立沢公園近くのムグゲの花。
私の場合は副反応が少なく済んだようなのですが、実は接種直前37.7°あって問診が長くなりました。家で測ったら36.6°だったのでそんなはずは?ともう一度測ったのですが37.4°。平熱は高めなので前回も急いで走ってたら37.0でしたが今回は流石に高いなと戸惑いました。思うに何しろ外や車内が暑かったのもあると思います。これから暑い時期になるのでそのあたりゆっくりクールダウンする時間を取ることをおすすめします。とりあえず2回目済んで少しだけ落ち着いた気がします。 まだ接種できる見通しの立ってないお知り合いや家族がたくさんいますので、この先スムーズに受けられるように願ってます。