明日はほっこりあったまりに来てね

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

ついについに!明日、明後日

小さな工房でプチ展示会「手芸カフェ」OPENです!

無料です。

お茶サービスです。

太っ腹~!

(T_T)←何故に泣く

準備ボチボチですがすすんでいます?(っていうかもう明日じゃん)

 

DSC_1192

 

いままで手芸のお話が多かったですが~

PC-Flower-Artの展示会でもありますので、

パソコンで描くお絵かきも見れますよ~

一部販売もしております。

今回の絵はお手頃サイズなのでどこでも置けます。

 

DSC_1182

 

お花いっぱいでほっこりしてくださいませね。

 

DSC_1183

 

以前の展示会で売り切れちゃった絵も印刷しましたよ。

 

DSC_1185

 

生徒さんの素敵な絵もたくさんありますよ。

 

DSC_1187

 

郵送してくださった生徒さん、ちゃんと届いてますよ

 

DSC_1188

 

明日はあいにく雨みたいですね~

せっま~い工房に集まって、ほっこりあたたまってくださいませ

 

DSC_1191

 

いっしょに手芸カフェしましょうね~

(手芸しながらおしゃべりする、手芸見ながらおしゃべりするどっちもOK)

 

 

ではではお待ちしております。

困ったときは連絡してくださいましね。

(^^)v

布用ボンドでお手軽に!&ふたばのランチ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

プチ展示会の準備してますよ~

なかなか思うように進まないけど・・・

名刺も刷っています!

 

DSC_1154

 

今日は手芸カフェ用の手作りバックデコレの試作を作ってみました。

時間がどれぐらいかかるのか?って実験ですね。

和気あいあいで楽しい時間♪

 

DSC_1163

 

パーツもいろいろ揃ってきました。

こちらのレースは母の作品です。

王冠のレースの型紙を見つけたので、編んでもらいました~。

かわいい?

 

DSC_1127

 

さっそく試作!と思いましたが、おなか空いたので、

とりあえずランチへ

最近お気に入りの「ふたば」さんに行くことにしました。

 

このあたりです。(クリックで大画面へ↓)

地図画像

 

ふたばさんの家庭的なお料理が好きになっちゃったんです。

みらい豚が美味しい。

ランチは豚汁がつくのですが、昆布だしがきいてておいしかったです。

(おかわり自由だそうです。)

 

DSC_1161DSC_1155

 

ミートソースでも、カレーでも野菜がいっぱい。

普段はとんかつって食べないのですが・・・美味しくたべれました。

 

DSC_1157

DSC_1159

 

さてさて食べてばかりじゃ終わらないので

試作トライ!

可愛いのができましたよ~

今回は布用のボンドを使って作っていただきました。

針と糸でとめても丈夫にできますけど、

お手軽にボンドを使ってもできるようにしました。

 

DSC_1173

 

お好きなデザインで作れるので楽しい楽しい。思ったより時間かからないです。

ボンドも使いやすくていい感じです。

 

DSC_1132

 

あんずちゃんがモデルのアイロンアップリケの図案も作りました。

いつも窓から外を見ているので、その様子をモデルにしました。

 

DSC_1130DSC_1150

 

見ている方にお誘いで~す

小さなおウチの小さな工房ですけど、よかったら遊びにきてください。

いつも見ててくださる人優先に・・・って気持ちでお誘いしています。

駐車場は数台しかありませんので、車は乗りあわせてきてください。

お久しぶりでもいいですし、初めてでもいいですし

良かったら覗いていってくださいね。

(^^)

蕪村酔候さんと手芸カフェ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

何故か食の話ははずせない♪

まずは美味しいものの話

おでん所・蕪村酔候へ夫くんと行ってきました。

(ブソンヨッテソウロウと読むらしい)

ランチがお得だって聞いていたので楽しみに行ってきました。

 

行ったのが休日のお昼で、車だったもので、駐車場がちょっと困ってしまいました~

休日は駅周辺満車なのね~

停められるまで待ってやっと入店。

 

お刺身がね盛りだくさん。

種類もいろいろで楽しめます。

おでんは・・・・かなり薄味だと思います。

我が家はそもそも薄味なのですが、それでも薄いと感じるので。

もしかしたら物足りない方もいるんじゃ?とは思いました。

夫くんはいろいろ食べれてとても喜んでいました。

お店は狭めですので、予約しないといけないことも多いんじゃ?と思いました。

 

DSC_1039

 

場所は駅のすぐそばですね~

このあたりです。

(クリックで拡大します。)

地図画像

 

夜はちょっとお高めだった記憶があります。

まずはランチから?w

 

**********************

さてさて~

12月1日、2日のプチ展示会・手芸カフェでございますよ。

日々あわてながら準備をしております。

これがね~考えるだけで・・・・

と~っても楽しい!←主催者だけかもしれないけど~

すっご~くわくわくする~←自己満足かもしれないけど~

こんなの作ったり~

あんなの作ったり~

今日はアイロンプリントのイニシャルとネコ好きの方のためのアップリケを印刷しました。

これをアイロンで貼ってwakkaちゃんの布バックをデコレして遊ぶのであります。

 

DSC_1113

 

wakkaちゃんの手作りバックをデコレ♪

パーツは追加ですますので、好きなようにアレンジしてみてください。

基本のパーツ5個はキット代に入っております。

DSC_1080

 

もっとデコレしたい方は、お好みで増やしていただけるともっと楽しいかも~

 

DSC_1089

 

今回わりと地味~でいっぱい宣伝とかしません

アット ホームにちまちまと開催いたしますので、興味ある方は、

まずはご連絡くださいませ。

地図をお送りいたしますので♪

 

r57

かげろうさんでランチ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

寒くなりましたね~

こんな時にはお金のかからない湯たんぽちゃんと寝ましょう。

(実際はエサ代かかるけど・・・)

お布団めくるとこんな感じ

DSC_1008

ぐっすりで、くにゃくにゃ~

DSC_1005

しっぽでこちょこちょしても寝てますね~

DSC_1007

 

寒くなるとあんずはモテモテで子供たちに、もみくちゃにされています。

明け方になると私のところに来て寝ています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、久しぶりにランチの記録です。

本町のかげろうさんへ行ってきました。

場所はここあたり

(クリックで拡大できます。)

地図画像

 

シンプルで和なたたずまい。。。。

 

DSC_0999

 

お味噌が売りのお店なんですね~

 

私は味噌漬けの豚さんを選びました。
さっぱりこっくりなお味です。

 

DSC_0994

 

むつのカマはちびひめとオタクくんが注文

 

DSC_0997

 

あねひめはつくば鶏を選びました。

 

DSC_0996

 

ん~どれも美味しかったでございます。

困るのがご飯がすすんじゃうってことですかね~

お酒もすすみそうですが・・・

日曜日でもランチが食べれるのもうれしいですね。

1000円弱でお味噌汁、サラダなどがついています。

また行きたいな~と思いました。

楽しいビーズ講習&あんずとお買い物♪

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

毎月第二金曜日にビーズ講習をやっておりますよ~

 

Kaz先生に素敵な記事を書いていただいたのでご覧ください。

 

・次回の 守谷レッスンは 12月9日 第2金曜日です 。

DSC_0854

 

生徒さんからの情報で・・・

メープルさんが安売りをしているらしい!ってことで行って見ることに

ペアっていうケーキにしました~。

イチゴとバナナの2つの味が楽しめます。

444999076

 

DSC_0851

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

あんずとお買い物のお話~♪

 

休日お天気が良かったので

久しぶりにあんずちゃんを連れて

ジョイフルに猫砂を買いに行きました。

最初どきどきだったけど、お利口にしてましたよ~

DSC_0879

 

人の多さにビックリ!

 

DSC_0884

 

その後スタバでお茶しましたです。

すこし慣れてきたかな??

 

DSC_0902 DSC_0924

 

ちびひめのお膝が一番大人しくできるみたいです。

 

DSC_0915

オタク息子くんのお誕生日

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

あれこれ忙しい秋でございます。

それでも子供が大きくなって少しは余裕ができてきました。

以前は9月から年末まで学校行事で「土日ともあいた日が一日もない」って事もありましたから・・・・

とりあえず、画像だけでも貼っていこうと思います。

 

まずはオタク息子くんのお誕生日祝の様子など

DSC_0866

何故か大学を二カ所行っているもので~

(大学生なのに進学先の大学院で既に研究中)

たいへん多忙のオタク息子ですが・・・

 

「僕の誕生日の事ですけど・・・大学のスケジュールが開いている12日でいいかと・・・」

・・・って前日に言われて・・・

「え!ケーキ頼まなきゃ!」

・・・って事で慌てて準備しましたです。

 

ココだけのはなし??w

オタク息子くんのお誕生日は11月11日なのです。

しかも平成1年生まれなの。

 

平成1年11月11日♪

うちの息子はポッキーの国からきたポッキー王子さまかあ??

(11月11日はポッキーの日だそうですぅ・・・・だからなんだ?)

何にしても覚えやすく生まれてくれた親孝行息子です!?

その上、生まれた時刻は~~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(じゃかじゃかじゃ~~~ん!)

 

なんと!!午前10時でした。(おしい!)

お医者さんが書類見ながら・・・

「あ~~!!11時って書きたい!」って悔しそうだったのを覚えています。

あ~生まれたてはかわいかったなあ~(遠い目)

 

いつも生クリームが苦手なのでチーズケーキのホールを探すのですが、

意外と見つからない。。。。。。。

急なのに用意してくださったメープルさんに感謝です。

 

お菓子のお店 Maple (メープル)さん

 

DSC_0871

 

家族全員+おばあちゃんも来てくれて賑やかになりました。

 

DSC_0868 DSC_0857 DSC_0867

 

 

人生の目標は「長生き」だそうですので、←本当

いろいろ大変な時代に入って行きそうな今日この頃ですが

そんなことには負けずに目標に向かって頑張ってくださいね。

12月1日2日プチ展示会をします。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

テーマは手芸カフェ[予告]

 

DSC_0723

 

o0300040011585472291

手作りバックに手作りモチーフを加えてオリジナルバックを作る

ワークショップも企画しています。

 

いろいろなモチーフで楽しくデコレ

o0299040011585480482 (1)

*

手作りアイロンプリント

手作りレース

手作りヨーヨーキルト

*

 

 

簡単にできるパソコン画の使いみちを楽しく表現。

もちろんPC-Flower-Artの展示もありますよ。

プチプチ工房で行ないます。

DSC02131

 

詳細をまたお知らせしますね。

 

場所は普通の住宅地内の小さなオウチなので

お問い合わせあった方にメールでお知らせします。

 

r57

 

お茶漬けの素の作り方とお茶の話

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

以前書いた記事のほとんどコピペですが・・・

ちょっと話題になったので・・・

手作りお茶漬けの素の作り方のご紹介です!

DSC01761

材料

● きざみのり

● 昆布だし(顆粒)

● 粉末抹茶

● ぶぶあられ

● 塩 適宜

 

お茶漬け用の小さいあられは「ぶぶあられ」というらしいです。


し・・・しらなかった!!
なければお煎餅を砕いてもいいですよ。
関西のほうではけっこう売られているようですが、守谷ではなかなか見かけませんでした。

ネットで「ぶぶあられ」で検索したらみつかりました。

ここのがお安いかも?

京のぶぶ漬に欠かせません鳴海屋 ...

京のぶぶ漬に欠かせません鳴海屋 …
価格:380円(税込、送料別)

そのままでも十分おいしいけど~

今回はさんしょう入りのじゃこも入れました。
手作りのお茶漬けの素はお茶碗に合わせて入れられるのがうれしい。
無駄になりませんよ。

DSC01767

減塩もできるのがうれしい。

ここからお茶の話ですが・・・

粉末抹茶はこれが便利です。
ラ~クのお気に入り。もう何年も買っております。
お茶の葉だけじゃなく実も入っているそうな~
何しろボトルが使いやすくて、子供も使いやすいの~
おすすめです。

野口徳太郎商店さん

DSC01770

このボトルちいさいけど、信じられないくらい長持ちしますよ。

がしかし・・・
お茶は今いろいろ放射能関係で心配されていますよね~。

今年はどうしようか・・・って思っていたら封書が届いて
今年は鹿児島のお茶を使いますって♪
しかも検査結果も同封されていました。

↓クリックで拡大できます。

DSC_0816

(一応心配な方はお電話で確認してくださいませね。)
↑全部がそうかお聞きしてませんので。

ちなみに玄米茶のお米は静岡の前年度米を使用というお話でした。

こういうのは要望がないとなくなってしまいますので・・・
ぜひ続けてもらえるように良いものはいいとアチコチで叫んでくださいませ。

ではではお米美味しいですが・・・
シュガーな方は食べ過ぎにご注意くださいませ。

(^^)v

「311後の守谷を歩くお散歩会」に参加

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

先日の日曜日に

Twitterでお散歩つながりでお知り合いになった大柏散歩人さんのお誘いで

「311後の守谷を歩くお散歩会」に夫くんとオタク息子と3人で飛び入り参加してみました。

 

DSCF7906

 

大柏さんは爽やかなルックスのお若いパパさんです。

私と同じく、守谷が軽井沢に見えて越してきた方です。

 

大柏さんのブログ「守谷の軽井沢ー大柏の森」

 

個人でガイガーカウンターを求めて自主的にご自宅など調査をしている方は何人かいらっしゃると思いますが

大柏さんのように、町全体のデータをきちんと残していくというのは、なかなかできることじゃありません。

何度も測ってみて、初めてわかることもありますし

実際に個別で調べるとしたら、大変時間がかかる作業です。

今回そういったデータを共有させてもらえるというのは、とてもありがたいことだと思いました。

 

また今回東大から専門家の先生も同行してくださるということで・・・

息子が持っている(小遣いで買ったw)ガイガーカウンターの精度の検証も兼ね

お高い機械といっしょに測ってみましょう~

・・・・ということで参加させてもらいました。

 

もちろん専門家の先生の生の声がお聞きできる貴重なチャンスでもありました。

 

小豆川先生のブログ

 

無知な質問を浴びせかけてしまったラ~クですが・・・

お礼をお伝えすると・・・

 

「分かりにくい分野のわりに生活に密着している話ですので、私が分かることであればいつでもお問い合わせください。」

 

というお返事をいただきました。

小豆川先生はお若くて、しかも茨城のご出身ということで、とても親しみやすい方でしたよ。

専門家の意見を実際に聞けるのは、大変心強いことと思いました。

 

**

 

散歩会に参加してみて分かったこと

 

私が守谷で見たことのない高い放射線量の数値を初めて見ました。

 

今まで公園などで高い数値を見てはどんよりしていたのですが、

今回、意外な場所でとんでもなく高い数値を見せていただいてびっくりしました。

まずは集合場所からほど近い茂みの中で測定。

子供がかくれんぼで遊びそうな場所で、さっそく警報音がなりました~

0.5かとおもいきや・・・

(我が家のガイガーカウンターは警報音が0.5μSv/hでなるように設定しています。)

 

0.5ではなく、桁の違う 5μSv/hを超える数値

以前うちの子供たちがよく遊んでいた場所でしたのでとても驚きました。

生活圏から遠くない場所でこんな線量の場所があることを知りました。

(普通に民家の玄関から歩いてすぐに場所でした。)

 

数年前に撮った綺麗な紅葉

こちらの風景からすぐ近くの場所でとても高い線量が検出されました。

 

Block_Image.3_1.1

(この写真を撮った頃に戻れたら・・・)

 

 

一人でスポットを探すのは大変。

お散歩会に参加して情報を共有できるのは有意義です。

結果を知ることは、辛いことではありますが、そういった場所が広範囲ではないようです。

素人ながら、きちんと除染すれば、きっと安心して生活できそうだと思いました。

集まった人達も前向きにとらえているように感じましたので、いいお散歩会でした。

 

**

 

不安に思うのは自然の事

 

私が放射能を意識するようになったのは、

息子が原子炉工学に近い分野にすすむことになったというのがキッカケですが

こういった記事を書くようになってアチコチから

 

「放射能を心配していることは言いにくい・・・」

「周りの人に神経質過ぎると言われる・・・」

「子供にストレスを与えていると言われる・・・」

という声が耳に入るようになりました。

しかし学者さんの間でも安全か否かって別れる分野のお話なんですから、

私達主婦が心配したとしても当然のことだと思うのです。

 

 

たとえば、

念のため体温を測ってみることは時には必要です。

その後どうするかは数値を見て判断すれば良いわけです。

元気と思ってても病気が発見されることもあるし。

ああ~やっぱり大したこと無くてよかったと思うこともあるし

それは個人個人で感じ方があっていいと思うのです。

 

私は放射線を測ることに関しては、まずはどうあれ事実を知る方法・・・

というスタンスで考えています。

 

ご同行くださり、いろいろご教授くださったみなさま大変ありがとうございました。

大変有意義な時間でした。

 

機会があったら、またお散歩会で情報を共有できたらいいな~と思っています。

(^^)

 

**

 

その他に参考にさせてもらった守谷のサイトのご紹介

 

放射線汚染から子供を守ろう@守谷

⇒お散歩会を企画された方々の情報交換の場

 

茨城県守谷市の放射線量 素人調査

⇒ご一緒にお散歩会に参加した、同じく爽やか~ないばらの道さんのブログです。

春の風のラーメンとマカデミアナッツ

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Print this pagePin on PinterestShare on TumblrEmail this to someone

昨日は春の風っていうラーメン屋さんに行きました。

私の好きなネコ系(たっぷり魚介のだしが入っている??)

醤油ラーメンもおいしいけど、塩もさっぱりでおいしいのです。

お気にいり。

DSC_0716

このあたりですね。(クリックで大きくなります。)

地図画像

 

ん・・・・お上品な感じでおいしかったです。

写真撮り忘れたけど・・・娘たちは「炙りチャーシュー」っていうのが好きです。

チャーシューを炙って焼きとりみたいな、味付けにしたものです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話変わってこの先はシュガーなお話ですが・・・

 

メモメモ。。。。。。。

忘れないようにメモ用の投稿です。

マカデミアナッツは糖質が他のナッツよりずっと高いのかと思っていた。

でも本当はクルミと同じぐらいの糖質なのね。

しりませんでした~汗

マカデミアナッツ・・・・糖質8.4g(100gあたり)

DSC_0683

 

アーモンド・・・糖質量12.5g(100gあたり)

 

DSC_0686

 

カシューナッツ・・・・糖質量24.9(100gあたり)

カシューナッツはかなり高いのね~マカデミアナッツの三倍ぐらい?

 

DSC_0685

 

ピスタチオもけっこう糖質が多いですね。

・・・・・・糖質量24.9 (100gあたり)

殻付きっていうのを考えるとこちらもかなりのような気もする?

DSC_0687

 

結論としては・・・・こんな感じ?

 

クルミマカデミアナッツアーモンド<<ピスタチオ<<<カシューナッツ

何かの思い込みでマカデミアナッツは食べれないと思っていたけど・・・

食べても良さそうでうれしいです。

 

 

ちなみに先ほどのラーメン後の血糖値は

3分の1ぐらい残して

60分後134

120分後124

・・・・という数値でした。

(参考のため公開しています。)

 

DSC_0719 (1)DSC_0720DSC_0721

健康を保ちつつおいしいもの食べたいですね。

(*^^*)ではでは