オオヨシキリと小林一茶

オオヨシキリと小林一茶

アシのような背の高い草の中から聞こえるオウムのような不思議な鳴き声。ずっと気になっていました。声の主が知りたくてあちこち調べても出てこない。この時期聴く機会が増えているので夏の鳥なのでは??と悶々としてたら、鳥に詳しい奥さまに教えていただきました。

もしやオオヨシキリなのでは?確認するために城址公園に3日通ってしまった笑

https://youtu.be/yCOE8vvkqQ0

オオヨシキリ。鳴き声そのまま。ギョウギョウシと呼ばれていたそう。


行々子(ギョウギョウシ)大河はしんと流れけり  小林一茶
本物聞かないとこの俳句は味わえなかったわ。守谷がお気に入りだった一茶と城址公園のオオヨシキリ。味わいあるわあ?

お口の中が赤いのね。大きい声で鳴くから相当なエネルギー使っているんでしょうね。昼も相当大きな声ですけど、夜もなくそうなのでご近所さんはちょっと大変かも。

小林一茶のもう一つの句でうなづく。

「行行子 口から先に 生まれたか」小林一茶

行行子は夏の季語だそうです。知らないこといっぱいありますわ。まだまだ修行が必要〜

おさんぽ工房カテゴリの最新記事