住宅地のさんぽで十分楽しめる電線野鳥観察のすすめ

住宅地のさんぽで十分楽しめる電線野鳥観察のすすめ

先日電線にとまった鳥を観察するお話をしましたが〜

その続きです。

今の季節は木が茂って野鳥スポットに行っても私のような初心者には鳥がなかなか撮れないのです〜が。ふと車に乗っているときに気づきました。意外と電線にいろいろな鳥がとまっている事に。

↓最近公園周りの電線によくとまっているオナガ

ここ数日で見たところでは、

オナガ、カワラヒワ、ツバメ、シジュウカラなど。

野鳥スポットでもなかなか写真撮るのが難しい鳥たちなんですが電線だと邪魔する葉っぱがないので写真も撮りやすいのです。

今日も近くを散歩してきましたよ。撮りたてほやほや

公園から続く遊歩道での散歩中見つけたシジュウカラ

木が大き過ぎず写真撮りやすい♡  葉も多すぎずお顔も見える。意外といるのです。木の少ないところでも通り道の小さな木立や電線にとまっている

こちらは我が家のご近所のおうちのアンテナに何かいる!笑
どう見ても幼鳥っぽい。
ママ〜どこ〜!って呼んでるみたい。シジュウカラの幼鳥だー♪

今の時期やっと飛べるようになった幼鳥にも会える機会もありますね。

そしてこちら今日の掘り出しもの?

聞いたことある声がするので見上げたら?冬の間は我が家の庭によく来ていたメジロちゃん。今は葉っぱが茂ってなかなか見つけられないで寂しく思っていましたが〜こんなところにいる!笑

アクション映画を演じてるみたいなメジロちゃん。注意して見ているといろいろな場所で活動していますね。野鳥たちが。

コツは声を聞き分ける。スズメの声とちょっと違うな?って思ったら周りをよく見てみましょう。全て雀か烏だろうという先入観は鳥探しの邪魔ですね。

ちょっとした散歩でも結構見つかりますよ。公園の近くの電線や遊歩道沿い。探してみてね。

電線野鳥観察はまだまだつづく♪

:::::::::

前回のお話です。

守谷の公園でやまゆりが咲き始めました。ボランティアの方がお世話してくださっているのですよね。キレイな百合が見れ…

情報源: 上を見ながら歩くと良いことあるよ。小さな野鳥観察。電線編

バードウォッチングカテゴリの最新記事